保険のクラウンなのに仮歯は自費請求された

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-12-22 09:10:14
おはようございます。
宜しくお願い致します。

歯の治療は全て保険内で治療して頂いております。

仮歯についてですが、奥歯ブリッジになった時も、前歯差し歯になった時も、仮歯は保険外請求との事で1歯につき千円を実費で支払いました。
これは混合治療でしょうか?

因みに、保険適応になる仮歯とは、何か決まり事があるのでしょうか?

というのも、そのブリッジと前歯の差し歯の2箇所については、以前お世話になっていた歯科にて治療途中で仮歯の状態でしたが通うことが出来なくなった為に今の歯科で続きを治療して頂きました。

(元の仮歯を外し再度神経の処置などをした後→実費の仮歯→保険の歯装着となりました。)

このような場合は実費で請求されるが普通なのでしょうか?

もし混合治療だとした場合でも、お世話になる手前、なかなか伺いにくいのですが。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-22 11:30:37
仮歯保険外請求との事で1歯につき千円を実費で支払いました。

最終補綴物保険の場合仮歯を自費で請求した場合は混合診療になります。


>保険適応になる仮歯とは、何か決まり事があるのでしょうか?

前歯(3−3)の仮歯は印象した後に1度だけ請求できます。
逆に言えばそれまでの根管治療の時などには仮歯は入りません。

ブリッジの場合リテーナーと云う概念で印象した後に一度だけ入ります。
同じくそれまでは入りません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-12-22 13:18:30
細見先生回答ありがとうございます。

仮歯以外は)最終補綴物も治療も全て保険内です。



質問@
根管治療の時などには仮歯は入りません」という事は、通常その治療の途中段階では前歯でも仮歯がない状態で生活するのですか?(間抜けな顔で?)

私はブリッジも前歯も治療中から仮歯がありました。

ブリッジの支えになる歯は神経が残っている歯を削って形を整えたましたので器具が当たったりする度にとても痛み、もし仮歯がなかったら相当飲食も辛かったと思います。(仮歯を被せる時も外す時も痛いので麻酔をして頂きました)



質問A
仮歯の入らない時期があるのだとしたら、みなさん、間抜けな顔やブリッジの支歯の痛みなどを我慢して生活なさるのでしょうか?

前歯の根管治療途中にも最終的な型どりの後にも仮歯が入ったので、2回とも実費で仮歯が入りました。


質問B
少なくとも印象後の仮歯については実費請求は誤りでしょうか?(だとしても先生に聞きづらいのですが、何と言えば…?)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 14:12:05
>質問@
根管治療の時などには仮歯は入りません」という事は、通常その治療の途中段階では前歯でも仮歯がない状態で生活するのですか?(間抜けな顔で?)

もちろんその通りです。
健康保険は「虫歯」や歯周病」などの「病気を治療するため」に適応されます。
「間抜けな顔」は病気ではありませんので、本来、保険適応にはなりません。

しかし、そうは言っても「間抜けな顔」は(患者さんも歯医者さんも)嫌だと思いますので、歯科医院では

1 「間抜けな顔」で生活してもらう
2 仮り歯をサービス(無料)で作る
3 以降の治療が保険適応にならない事を承諾してもらった後、自費で仮り歯を作る

と言う選択になります。

「仮り歯を自費で、それ以降は保険で」

というのは認められません。


>質問A
仮歯の入らない時期があるのだとしたら、みなさん、間抜けな顔やブリッジの支歯の痛みなどを我慢して生活なさるのでしょうか?

上記の2か3で治療が進むはずです。


>質問B
少なくとも印象後の仮歯については実費請求は誤りでしょうか?(だとしても先生に聞きづらいのですが、何と言えば…?)

細見先生が書かれているように「印象した後に1度だけ請求できます」ので、保険医が保険診療を行っているのに実費請求があるとすれば、「誤り」というよりは「ルール違反(療養担当規則違反)」です。
(ゆずプリンさんが自費診療へ移行する旨を伝えているのであれば問題ありません)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-12-22 20:33:17
櫻井先生、回答ありがとうございます。

内容は良く理解できました。

ですが保険のルール上、私が全て保険内の治療のみを希望だとすると、先生が仮歯を無料で作って下さらない限り、支歯の痛みはひたすら我慢するしかないのでしょうか?

それとも、痛みのある歯については、仮歯ではなくともせめて何か保護する物があったりしますか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-22 21:04:09
>先生が仮歯を無料で作って下さらない限り、支歯の痛みはひたすら我慢するしかないのでしょうか?


痛みが予想される場合には普通、無料で作ると思いますよ。

僕も保険診療を行っていた頃は無料で作っていました。

もちろん、色とか形とかをこだわられると対処できませんが…。




タイトル 保険のクラウンなのに仮歯は自費請求された
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(保険と保険外)
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中