虫歯の親知らずが痛む、抜歯したくないので痛みの無い治療法

相談者: ゆりざくらさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-12-17 16:28:58
今朝から、左上の歯が痛いです。
じっとしていも痛いです。

数日前まで風邪を引いていて、また蓄膿症にでもなったかな?その痛みかなと思い歯医者に行きました。
そしたら上の親知らずがC2の虫歯になっていると言われました。
しかしC2だから、痛みはそんなにないはずだと言われました。

風邪をひいていた事伝えると、耳鼻科にも行くようにと言われました。
虫歯の痛みなのか、蓄膿症に痛みなのか現段階では分かりません。
しみたりする事はありません。


そこで質問なのですが、もし虫歯の治療する場合、C2だとレーザー治療は難しいでしょうか?
もし普通に削る場合、痛みはありますか?

親知らずなのですが、真っすぐに生えているし、抜くと鼻とつながると聞いたので、抜歯はまだ考えていません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 17:09:54
ゆりざくら さん、こんにちは。

親知らずの抜歯を躊躇されているようですが、虫歯になっている、しかも、症状があるような親知らずを放置なさるのは、如何なものかと思います。

お早めに抜歯していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-12-17 17:15:34
回答ありがとうございます。

抜歯で悩んでいた親知らずは2か月前に抜歯しました。
それは右下の親知らずでした。

今回は左上の親知らずです。
1か月半前にも診てもらった時は、全体的に虫歯ないと言われていました。
今日初めて左上の親知らず虫歯あると言われびっくりしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-17 18:30:35
>もし虫歯の治療する場合、C2だとレーザー治療は難しいでしょうか?
>もし普通に削る場合、痛みはありますか?

実際に拝見しないと何とも言えませんが、一般的には「親知らずの治療は難しい」とお考えください。

難しい理由その1

一番奥の歯なので、手が入りづらい。
つまり、削るのも詰めるのも困難です。
治療中は普段以上に大きく口を開けておいてもらう必要があります。
また、上手く削れたとしても、詰めるのも難しい事が多いですから、不完全な詰め物になる可能性が高いです。


難しい理い雄その2

歯ブラシが届きにくいので再発しやすい。


これらのリスクと抜歯のリスクを考えると普通我々歯科医師は「抜歯」を勧めます。


>親知らずなのですが、真っすぐに生えているし、抜くと鼻とつながると聞いたので、抜歯はまだ考えていません。

CT撮影はされましたか?
パノラマレントゲン上顎洞に繋がっているように見えてもCTで3次元的に確認すると大丈夫な事も多々あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-12-18 10:39:07
回答ありがとうございます。

虫歯なんて前回ないと言われたので、違う歯医者に行きました。
そしたら、黒くはなっているが固くて穴もあいていないのでC2の虫歯ではないと言われました。
緊急に治療するものでないとわかり、安心しました。



タイトル 虫歯の親知らずが痛む、抜歯したくないので痛みの無い治療法
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日