70代、部分入れ歯の違和感がつらく体調不良に(第三者からの相談)

相談者: でんたるるーとさん (75歳:男性)
投稿日時:2015-05-03 15:01:41
父はインターネットを使えませんので、私がかわりに相談しています。

二週間前に、左上4番、5番を部分入れ歯にしました。
その部分入れ歯を入れているだけで歯茎が圧迫されて、部分入れ歯のピンクの所(偽歯茎)が大きくて頬がごわつき、食べ物を食べて押さえることに歯茎がより圧迫され、食べることが嫌になりました。
部分入れ歯の両隣3番と6番は、部分入れ歯に負けない・崩れないように?被せています。
その3番と6番までが、部分入れ歯と共に押さえつけられて、歯茎が痛くて違和感があります。

部分入れ歯をしてから、口が乾き、食欲が激減し、体調を崩し、体力が落ち、寝込むことが増えました。
部分入れ歯をしていると、違和感がずっとあるので、神経がどうしても部分入れ歯とその両隣の歯に向きます。
精神的な面もあるかと思います。
とにかく違和感がしんどくて辛いです。

部分入れ歯かブリッジにするかの選択をする際、大変そうなのでブリッジにして欲しいと先生に少し強めに言ったのですが、先生は、3番と6番を大切にしたほうが良いと仰って、先生がそこまで仰るならと思い、自己費用で部分入れ歯にしました。

しかし予想考以上に、部分入れ歯をしているのがしんどくて、部分入れ歯をしないほうがずっとラクです。
しかし歯が抜けたままでは、喋り難いです。

年をとり、1年くらい前までは、ひと月単位くらいで自分の体力が落ちてきているのがわかりましたが、今は週単位で自分の体力が急速に落ちてきているのを自覚しています。
あともう少し若ければ3番6番を大切にしたいと思ったかもしれませんが、今は体調が最優先です。

部分入れ歯をやめて、ブリッジにかえてもらえることはできるでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-03 18:42:57
2週間というと、まだ調整が必要な時期だと思います。
個人差はありますが1ヶ月位、数回の調整が必要な場合もあります。

また、入れ歯の目的を考えた場合、ずっと入れなくてはいけないわけではありません。
休み休みでも良いと思います。

無理に長時間使用せず、調整をしてもらいながら使いこなせるようにしてゆく必要があるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2015-05-06 13:51:26
ありがとうございました。
教えて頂いたことで、不安が解消され、心が大分ラクになりました。
お陰で、やはり気持ちからだったのか、体のほうも以前より動かせるようになりました。
アドバイスを頂いたように、今は無理せずゆっくり使っています。



タイトル 70代、部分入れ歯の違和感がつらく体調不良に(第三者からの相談)
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 75歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中