歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

1ヶ月前に抜髄した歯の唇裏と歯茎に違和感と痛み

相談者: aitanさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-05-06 16:08:03
4月7日に右上4番の抜髄をしました。
その後3回目の根管治療(根に薬を詰めた状態)を先月28日に終えました。


先日より4番の歯茎の上部を押さえると痛みがあり、上顎の裏(歯茎と唇裏の境目辺り)にも痛みと疼くような違和感が出てきました。
鼻の横辺りを外から触っても、鈍痛と痺れたような違和感があります。

鏡で見ると上唇の裏が少し赤くなっているような気がして、うがいとデキサルチン軟膏を塗っていますが、変化はありません。


以前にも抜髄した時の麻酔が切れたあと1週間、顔が痺れていた事があります。
感覚的には少し似ていますが、その時は痛みはありませんでした。

麻酔は抜髄した日のみ(4月7日)で他の3回はしていません。
3回目は治療は無く、薬の詰め替えを歯科衛生士さんにやって貰っただけで歯科医が関知していない事も気になります。

1ヶ月近く経ってからの痛みと違和感は何なのでしょう?


次回の予約は来週月曜日ですが、それまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

ちなみに抜髄した歯の自発痛はなかったですが、ずっと噛むと痛い状態が続いて右側では何も噛めませんでした。
神経が無い歯に痛みがあるのも納得出来ません。


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-06 18:59:37
こんにちは。

>1ヶ月近く経ってからの痛みと違和感は何なのでしょう?

根の中か根の周囲に細菌感染による炎症があるのだと思います。
そのため、痛みや赤み、違和感が生じているのでしょう。

4月7日の時点よりも1カ月たった時点の方が細菌の活動が盛んなようです。
言い換えると、1か月間で徐々に細菌が活動できるようになってきたのだと思います。


>次回の予約は来週月曜日ですが、それまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

いますぐ救急病院にかかって診てもらうような必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-05-07 15:42:38
>>樋口先生へ

お返事有難うございました。


やはりジワッーとした痛みも時々ありますので、気になって受診しました。
歯茎は赤みでは無くて腫れているそうです。

前々回に「薬が根の端っこまでしっかり入っているのをレントゲンで確認しているから」と言う事で治療はせずに、抗生物質3日間の処方になりました。
何故腫れが出ているのかはわからないそうです。


やはり細菌感染でしょうか?
治療中の歯はコンコンされると響きます。

抗生物質だけで感染は治まりますか?
現在風邪をひいているのですが、何か関連性はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-10 23:31:35
樋口先生が書かれている細菌感染抗生物質だけでは治らない事がおおいように思います。
再度の根管治療か外科的なアプローチが必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-05-11 16:24:38
>>柴田先生

お返事有難うございました。

本日が通常の予約日だったので、3日分の抗生剤を飲みきり受診しました。
今日の治療は仮詰めを外して、穴の周りの歯を少し削って薬を詰め変えてから。また仮詰めをして終了しました。
根管治療歯茎へのアプローチもされていません。


歯茎の腫れがどうして起こったのか?」

と言う質問にも答えて頂けず

「1週間様子を見て下さい」

とだけ告げられました。


歯茎は発症当初よりは痛みと違和感はマシですが、腫れ(右上4番の奥上部の触るとプクッとしてて、鏡で見ると赤いです)はまだひいていないようです。
顔の上から触っても変な感覚です。
今後もこの状態が続くようなら、どのような治療が最適なのでしょうか?

歯茎は化膿しているのでしょうか?
うがいやデキサルチン軟膏を塗る等での効果はありますか?



タイトル 1ヶ月前に抜髄した歯の唇裏と歯茎に違和感と痛み
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日