マウスピースに痛みがあり起床時に前歯に隙間ができる(昼には閉じる)

相談者: VSGZ!!!!..さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-04 11:17:32
以前、書き込みしましたが、助言頂き、いろいろと他の先生の意見を聞きました。

マウスピースですが、今の歯医者さんで二個目で、作って貰ったのは良いのですが、上の前歯が着けて暫くすると痛いのです。
今の歯医者さんも、動揺があるのは知っています。

私が痛がり過ぎてるんでしょうか?

でも、着けると、上の前歯の根っこがぼんやり痛いのです。
言っても、多少、ずれ落ちないくらいこれくらいで良いと言われました。

以前、ちょっとしたことで、大学病院の紹介をお願いしたり、生理中の歯茎の少しの痛みを訴えて、何度か歯医者さんに行って、何ともないと言われたり、多少、私が今回訴えた痛みに対して、この様な経験があるので、先生も、重要視してくれません。

今回のマウスピースのことで、三回くらい言いに行きました。

だけど、朝起きると多少、上の前歯に隙間が出来ます。
でも、昼には閉じます。

だから、また信じて貰えず、強引に一度お願いして、削って貰ったら、こうやって毛羽立つから嫌だったんだと怒られました。

メンタルの問題だから、大学病院紹介しますと言われました。

その間、私もあちこち動いて、地元の先生で前歯のところがきつい気もするから、レントゲン撮って、マウスピースを硬いの作るとか言う先生もいたり、このマウスピースのきつさで、痛いと言ったって、写真でも見せなきゃ信じて貰えないと言って、レントゲンなしでも、マウスピース作るよと言う先生もいました。

その先生は恐らく、マウスピースが奥に歯を引っ張ってるから、このまま着けると抜けるよ、上手く、前歯は前歯、奥歯は奥歯で調整できる様、同じ、二ミリか、三ミリの厚さの物で作るよと言われました。

そういう細かい微調整が出来ると安心ですが、どうやるのでしょうか?可能なのでしょうか?

今の先生に、写メール持っていたら、どこがと言われ、もう少しちゃんと写ってるデジカメを持ち込めば良かったのですが、ダメでした。

大学病院も、マウスピース作らないところもあるみたいですが、メンタルだと言われたと言ったら、歯周病とマウスピースは関係ない。
異物を入れることで逆に噛むし、自然が一番、メンタルだから、もう気にするなと言われました。

他の病院の先生はマウスピースを作るのが普通みたいで、デジカメ見せたら、これだけ開いて痛いんだったら、使わない方が良いと言われました。

でも、どこも、マウスピースは作ってくれると言うけど、未だに、作って貰ってません。

今の先生はあまり検査はたくさんしないし、良いと思っていたのですが、変わるのも勇気は要ります。

マウスピースだけ、他で作って貰って、定期健診等だけ今のところでと言うのもありでしょうか?

マウスピース要らないと言う先生もいますが、やはり、月に一度は歯茎がムズムズして、マウスピースをして寝ないと落ち着きません。
今までそうして来ました。

多少、夏から、あまり着けなくなって、奥歯の歯茎下がりは気になりますが、病気ではなく、自然な歯周病の進行としか取ってくれないので、マウスピースさえ着けていれば、防げたのではと言う気持ちはあります。

確かに、マウスピースなしの方が、いちいち悩まないし、楽ですが、でも、奥歯が痛いです。

でも、今回のは奥歯が痛いと分かっていても、怖くて出来ません。

マウスピース、たまに着けるだけでも、気休めだったのですが、他に掛かり、また合わないとか、気になることがあったら、どうなるのでしょうか?
全面的に、他の先生に移っても良いと言う気持ちがない限り、他で作らない方が良いのでしょうか?

もう一度だけ、デジカメで、今の先生に、しつこくも行くべきでしょうか?

動揺がある場合、下の歯に被せるマウスピースとか、他にも方法はあると思います。

前歯が少し長くなってきて、マウスピース着けなくても以前は噛んでなかったのに、噛んで、朝痛い時もあります。

どうしたら良いでしょうか?

家族もこんなこと気にするなら、他のことしたらと皆、口を揃えて言います。
自分も、以前、病院の先生が言うことを信用出来ない時があり、今はそういうメンタルじゃないと思いたいです。

歯は多少動くと言うけど、朝少し隙間開いてても、多少痛くても、着けなくても、ぼんやり痛い時もあるので、どうなのでしょうね。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-04 11:35:26
もしかして、上の前歯の隙間の位置は正中部ではなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-11-04 12:23:47
ど真ん中です。
何か、関係があるのでしょうか?

お聞きするのが怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-04 12:33:00
もしマウスピースを使用しなくても、そこの隙間が朝夕で大きく変動する方々はいらっしゃいますよ。
もし、どうしてもマウスピースが必要なケースでしたら、その点を考慮しての調整が必要かもしれませんね。

簡単ではなさそうですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-11-05 09:41:08
そうなのですね。
原因は何なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 19:29:52
何なのでしょうか?
もともと別々だった上顎骨の左右の、くっ付き加減が人によって異なるのでしょうかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-11-06 14:12:42
そうなのですね。

マウスピースを変えてから、調子悪いと思います。

一昨日久しぶりに、着けてみましたが、広がりませんでした。

寝てる間に、歯の間の歯茎が痛かったですが、疲れていたので、寝てしまいました。昨夜、着ける途中で痛みがあり、やめました。
やはり、これはもう使用しない方が良さそうです。
若しかしたら、調節してもらって、緩くなった分、余計マウスピースを噛んでしまったのかも知れません。
どうしようもありませんね。

歯周病や、歯茎下がりを心配して、自ら作って貰ったのですが、マウスピースが必要か必要ないか、賛否両論です。

食い縛りがあると、歯茎下がり易いから、着けた方がと言う、家族の意見、着けない方がと言う意見もあります。

先生の技術がどこが良いかは分かりませんし、新しいところや、マウスピースだけ別で依頼しても、また不具合があったら、そこに変わることになるかも知れないですし、こればかりは今後、どうすべきかが分かりません。

定期健診までは後一ヶ月もありますが、気にし過ぎかも知れませんが、このままマウスピースなしを続けていても良いのか、自分でもよく分かりません。

かかりつけ医も何なら外す?と言われましたが、自分でも、判断し兼ねます。

その後もし、外したとしても、悪化してるかどうかの目安はもう少し期間を置かずに定期健診してもらうとか、どこを重点的にチェックしてもらうとかお願いするとかやれば、大丈夫なのでしょうか?

食い縛りはあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-11-12 12:06:39
何回もすみません。

あれから、また着けたら余計広がりました。

やはり、調整をきちんとしてくれる先生を探すか、もう着けないかですね。
でも、これは、もう着けるつもりありません。

動揺してる歯に、マウスピースが一番、しっかりとくっつかないといけない様にきつくしてあるから、一番負担が来るのではないかと少し思います。

だから、多分、しないのが一番だとは思います。

だけど、毎月、年齢のせいか、波の様にやって来る歯茎の痛みと言うか、ムズムズ感はこれを着けると解消されていたのですが、これを何もしないで超えると、歯茎下がりが悪化している様に思えます。

前歯を覆わないマウスピースなんかがあれば、一番良いかなと思います。

矯正してたから、余計歯が動き易いとは思うのですが、奥歯は隙間開いてももう、慣れましたが、前歯はさすがにです。



タイトル マウスピースに痛みがあり起床時に前歯に隙間ができる(昼には閉じる)
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中