左下6番ヘミセクション後に保険のブリッジにするかどうか?

相談者: ayachianさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-11-21 10:03:43
下六番の歯の股が歯周病で、根の先にも問題があり違和感が続いているので、根の四本中二本を抜きました。

今はかりばが入ってます。
五番と七番は虫歯無しの健康な歯です。


保険ブリッジの予定ですが、この場合五番と七番を沢山削るのでしょうか?
予後が悪く六番を抜歯になった場合、健康な歯を削ってしまった場合、その後どんな処置になりますか?

ブリッジではなく抜歯して部分入れ歯の方がいいのか、他の方法はありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 10:26:21
あくまでも個人的な考えです。

>五番と七番は虫歯無しの健康な歯です

と言う事であればヘミセクションにせず、抜歯をして6番単独でインプラントにすることを考えます。


保険ブリッジの予定ですが、この場合五番と七番を沢山削るのでしょうか?

ケースバイケースですが、多く削られる場合も考えられます。
また、場合によっては神経を殺す必要が出てしまうかもしれません。

健康な歯を傷つけるのはちょっともったいないような気がします。


>予後が悪く六番を抜歯になった場合、健康な歯を削ってしまった場合、その後どんな処置になりますか?

削ってしまった歯は元には戻せません。
クラウンならクラウンを作りかえることになると思います。


削らなければ5番も7番も健康な状態は保てるかもしれません。


「経済的にインプラントは無理」と言う事であれば仕方がないとは思いますが、非常にもったいない選択であるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2015-11-21 10:45:33
櫻井先生
回答ありがとうございました


金銭的にインプラントが無理そうです。
それ以外でしたらどのようなものが考えられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 11:02:09
>金銭的にインプラントが無理そうです

個人的には「インプラント1択」なので…。

インプラント貯金をするなどしてもらうと思います。
(その間は一時的に部分入れ歯などでしのいでもらう)

将来的にも「インプラントは絶対無理」と言う事であれば仕方がないと思いますが…。


>それ以外でしたらどのようなものが考えられますか?

移植(親知らずがあれば)

ブリッジ
部分入れ歯

となるでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 12:19:48
ayachianさん、こんにちは。

私も櫻井先生の意見と同じですが、やはり両隣の健康な歯を削ってしまうのはもったいないです。

移植歯があれば移植を行い、駄目であれば部分入れ歯をはめながら貯金をためてインプラントを行うのが良いように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2015-11-21 12:56:57
櫻井先生
松岡先生

回答ありがとうございます!
そうしたいと思います



タイトル 左下6番ヘミセクション後に保険のブリッジにするかどうか?
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中