左下8番、仮止めの銀歯を本着して欲しいと頼んだら痛みが出た

相談者: うさぎ0606さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 11:19:26
左下8番・銀歯クラウンを作ってもらいました。
仮止めして3か月ほどして問題がなかった為、本着してもらったのですが、その後3日ほどして、急に左下が痛み始めました。

先生は普段から

「仮止めのままでも大丈夫、あせらないでいい」

とおっしゃっていたのに、私が

「本着しないんですか?」

と何度も聞いたため、

「じゃあそろそろしましょうか」

と言ってして下さったのです。

本着のままでも問題ないってことを今日サイトでいろいろ調べて知りました。
しかし、その時は、本着しないと隙間から虫歯になるのではないかと怖かったのです。

現在痛みのある歯は特定できません。
7番6番もインレーが入っているので、その歯の可能性もあります。

しかし、こちらが無理を言って本着して頂いたような形になたっため、予約の電話をする勇気が出ません。

銀歯の治療費を自費で払うので、見て欲しいと頼めば、快くみてもらえるでしょうか?

自費で銀歯の治療をして貰うといくらくらいかかるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 11:43:21
銀歯の治療費を自費で払うので、見て欲しいと頼めば、快くみてもらえるでしょうか?

どのような扱いになるのかわかりませんが、おそらく混合診療に該当するのではないでしょうか?
だとすると、該当歯の初回治療時に戻って保険診療分を清算する必要があるかも知れません。


>自費で銀歯の治療をして貰うといくらくらいかかるのでしょうか?

自由診療の場合、各歯科医院で治療費を設定できるため、数千円から十数万円まで幅があります。

直接聞かれるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2016-12-02 11:47:25
櫻井先生
お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。

たとえば、痛くなったのが1年10カ月後だったとして、仮着なら、外して、治療して、また同じ銀歯を入れられるのでしょうか?

また、作り直しになるのではないでしょうか?

もしそうなら、今回はたまたま本着の3日後に痛くなっただけで(治療開始から3カ月は経っています)、痛くなったことを「申し訳ない」と思わなくてもいいのでしょうか?

やはり本着を頼んだ私が悪かったのでしょうか?



タイトル 左下8番、仮止めの銀歯を本着して欲しいと頼んだら痛みが出た
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日