悪い部分が1か所だけでも、歯周治療は全顎的に行うもの?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-02-11 09:51:32
左上4,5番の間がかなり退縮しており、痛みがあり、歯間ブラシ歯ブラシでの出血もあります。
ここを早急に治療してほしいと考えており、問診票にもそのように書いていたのですが、全体に対しての治療を行われています。

具体的には左右と真ん中の3ブロックに分けてのスケーリングをされています。
スケーリングが終わったら再評価して、改善していない場合はルートプレーニングなどに進むということのようです。
これを1週間か2週間に1回のペースで治療が進められています。

治療が進むペースが遅く、痛みも出てきているため、治療期間中に悪化してこないかという不安感が強いです。

保険の決まりなのか、このような方法をとらないと改善しないのかわかりませんが、このような治療方針は一般的なんでしょうか?

お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 09:59:22
>左右と真ん中の3ブロックに分けてのスケーリングをされています。
>スケーリングが終わったら再評価して、改善していない場合はルートプレーニングなどに進むということのようです。
>これを1週間か2週間に1回のペースで治療が進められています。

>このような治療方針は一般的なんでしょうか?


一般的だと思います。

ただ、お痛みがあることは担当の歯科医に告げられた方がよろしいように思います。
(それによって治療計画の変更もあるかもしれないので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-02-11 17:42:58
やはり全体に対して行うのが一般的ということですね。
ありがとうございました。



タイトル 悪い部分が1か所だけでも、歯周治療は全顎的に行うもの?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日