歯のためにはブラックコーヒーやお茶でもだらだら飲みはよくないですか?

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-02-26 12:35:12
こんにちは。

歯のために砂糖は極力取らないように心掛けています。
ですが、砂糖が入っていなければ大丈夫かと思いブラックコーヒーやお茶などは安心してだらだら飲みをしたりしています。

しかし、砂糖が入っていなくても酸性に近い飲み物は歯を溶かすと聞いて不安になってきてしまいました。
やはり、砂糖が入っている入っていないにかかわらずだらだら飲みはよくないでしょうか?

また、食事を取った直後すぐに磨くのが良いのか、20〜30分空けてから磨くのが良いのかも教えてください。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-02-26 12:38:08
もう一つお聞きしたいことがあります。

冷たい飲み物を飲んだ際しみるのですがどのような原因が考えられるのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 13:15:09
こんにちは。

梅干しならいざ知らずコーヒーでむし歯にはならないと思います。

酸蝕症T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3303
酸蝕症U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2568



>歯のために砂糖は極力取らないように心掛けています。

むし歯予防にはこれで十分だと思います。


>食事を取った直後すぐに磨くのが良いのか、20〜30分空けてから磨くのが良いのかも教えてください。

お菓子としてのおさとうの過剰摂取がなければ一日一度で十分だと考えています、そもそも歯磨きだけでむし歯予防をするのは無理があると思います。

食事のあと直後に磨くのがいいのか時間をおいて磨くのがいいのかについてははっきり言わせてもらえばどうでもいいことです。

直後に磨くのなんて現実的ではないでしょう、歯の健康ばかり考えて神経質になりすぎるのは本末転倒だと思います。

歯は体の一部です、からだ全体のこと日々の生活も考えてバランスよく保健行動を心掛けるのがいいのではないでしょうか。

歯科保健行動 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010



>冷たい飲み物を飲んだ際しみるのですがどのような原因が考えられるのでしょうか?

おそらく知覚過敏だと思います、それなら歯磨剤をやめたら3カ月くらいで治ってくると思います、詳しくは歯医者さんで診てもらうことをお勧めいたします。

象牙質知覚過敏症 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
ノンペースト・ノンウオーター http://yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-26 17:29:31
歯のために砂糖を極力とらない生活を心がけるようになられているのですね。

それは歯だけではなく健康にとっても好ましいと思います。


コーヒーはカフェインが入っているので身体にとってよい場合と悪い場合があると思いますから、ご自身にあっているのかは栄養療法的に考えるとよいと思います。
お茶も同様です。


ブラックコーヒーやお茶の摂取が虫歯の発生率を高めることになることはないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-02-27 08:40:33
大変参考になりました。

ありがとうございます。



タイトル 歯のためにはブラックコーヒーやお茶でもだらだら飲みはよくないですか?
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中