ニコチンを誤飲、歯や口腔内への影響は?

相談者: 強羅さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-08-21 22:21:22
知らない内にニコチンを誤飲してしまいました。

ニコチンは歯や口腔内にどの様な影響を及ぼす可能性がありますか?
また影響が出た場合、時間が経てば元に戻りますか?

歯に着色、変色して落ちない、歯が脆くなる、変形する等もしあったらと考えると怖くてたまりません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 14:45:44
>知らない内にニコチンを誤飲してしまいました。

たばこを誤って食べてしまったのでしょうか?

それとも何か別のものでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 強羅さん
返信日時:2017-08-22 15:25:40
電子タバコのニコチン入りのリキッドが液漏れしていて気付かず口に入っていました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 17:23:26
なるほど電子タバコですか

だとするとタバコの影響とほとんど同じかと。

「タバコ 歯」「タバコ 口腔」とかでググってみると色々出てきますから、気になることがあるようならポイントを絞って再度質問してみてください。


たとえば歯周病

http://www.jacp.net/perio/cigarette/


あと、おきまりの癌(最初に口腔が上がってます)

http://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause/smoking.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 強羅さん
返信日時:2017-08-22 22:16:58
回答ありがとうございます。


調べてみると電子タバコでもニコチンが入っていると恐ろしいですね。
ニコチンが入っていない電子タバコにします。


最後にいくつか質問お願いします。
質問の前提 ニコチンの液の濃度は40mgだった場合として質問させてください。

1.電子タバコのニコチン入りの液を口に入れてしまった場合、タバコの様に煙を介してニコチンを摂取するわけではなく直接粘膜から経皮吸収、誤飲してしまうと思うのですが、それでも害は一般のタバコと同じくらいと考えられますか?
やはりタバコ何十本分の害はある可能性はありますか?


2.ニコチンを口に入れる、誤飲して歯や口腔内に審美的に現れる害はありますか?
またその影響はニコチンを摂取しなければいずれは元に戻りますか?


3.個人的な見解で構わないので教えていただきたいのですが40mgのニコチンの液を少量口に含む、誤飲してしまった場合とタバコを1週間に一箱吸うのを1年続けることだとどちらがニコチンに対する害を受けやすいでしょうか?


4.ニコチンを口に入れる、誤飲して歯や口腔内に機能的に現れる害はありますか?
またその影響はニコチンを摂取しなければいずれは元に戻りますか?


5.ニコチンを摂取して黄ばみや着色があった場合、これらはクリーニングで取れますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 22:37:51
ニコチンが40mgも入っているものをグイッと飲んで、まったく嘔吐しないと致死量に達する可能性があるみたいですね。

小児ならいざ知らず、大人でそんなことは現実的にはありえないでしょうから、急性中毒に関しては、死ななければおそらく数日で元にもどると思われます。


歯(歯の硬組織のみで歯周組織は除く)に対する影響はコーヒーなどとそれほど変わらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 強羅さん
返信日時:2017-08-22 22:55:47
口に含む、誤飲してしまったニコチンは濃度が40mgの物を3滴程です。

この場合と、タバコを一週間に一箱吸うのを半年と比べてどちらがニコチンの害を受けやすいと思いますか?

またどちらが歯周組織に対して影響があると考えられますか?


しつこくてごめんなさい。
不安でしょうがないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-23 12:07:05
誤飲の場合、心配する必要があるのは急性毒性のみです。

歯周組織への影響は慢性毒性ですので、誤飲で心配する必要はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 強羅さん
返信日時:2017-08-24 02:50:36
ありがとうございます。
おかげで安心できました。


最後に確認したいのですが濃度の高いニコチンが口に入っても急性中毒の恐れがあるだけで、ニコチンが口に入っただけでは歯の変色、変形、脆くなるなどの審美的、機能的な影響はないと思っていいのでしょうか
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 強羅さん
返信日時:2017-08-24 03:31:36
すみません。
質問訂正させてください。


電子タバコ使用時に液漏れを起こし高濃度のニコチンの液が数滴口に入っているのに気付かず後になって気づいたので口をゆすげてません。
これを前提に最後の確認も兼ねた質問なので若干、質問の質が重なってるかもしれないのですが


濃度の高いニコチンが口に入った事に気付かず口をゆすがなかった場合、急性中毒の恐れがあるだけで歯の変色、変形、脆くなるなどの審美的、機能的な影響はないと思っていいのでしょうか?
コーヒーと同程度の影響とありましたが、元に戻らない影響で考えられる事があれば教えてください。


濃度の高いニコチンが口に入った事に気付かず口をゆすがなかった場合、急口腔内の影響もないと思っていいのでしょうか?
元に戻らない影響で考えられる事があれば教えてください。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 08:59:18
すでに3日経過して何の変化も起こっていない
特定の物質にほんの一瞬接触させただけである
元々歯は無機質が大半で変化を起しにくい
(起こすとすればほぼ酸のみ)

以上より、今後不可逆的な変化が起こるとは考えにくいです。




タイトル ニコチンを誤飲、歯や口腔内への影響は?
質問者 強羅さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日