延びた歯を削るために連結冠を外すので、保険で単冠にできますか?

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-01-07 08:13:13
よろしくお願いします。

現在の歯の状況ですが右下5,6、8欠損、右上は7,8欠損で5と6が銀の連結クラウンになっています。

右下の5,6欠損部分に部分入れ歯を作る予定なのですが、上の歯が伸びてきているので、上5,6のクラウンを外して歯を削ると言われています。


ここからが質問なのですが、クラウンを外して歯を削った後に単独に作り直すのは可能でしょうか?

連結クラウンをしたのは10年以上前でどうして連結なのか(連結だったことも最近知りました)も覚えていません。。。

連結だった場合、今後1本の歯に治療が必要になった時に大変なのではないかと思うのですが。。。


こちらのサイトで連結を単独にするには自費になると読みましたがが、今回は審美性の事ではなく、治療の流れであっても自費になってしまいますか?

次回担当医にも聞いてはみますが、事前の知識としてある程度知っておきたいのでお忙しいとは思いますが、回答お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-07 14:29:15
現在はまだ、古いクラウンを外して歯を削っただけの段階ですよね?

型採りも終わって技工所で作ってしまっている状況でさえなければ作業行程的にはまだどちらでもいけると思います。

連結が自費になるのかどうかはよく知らないですが・・


あと、連結の方が(あるいは単冠の方が)ベターだと担当医の先生が判断されているかも知れませんしその理由もここでは分かりませんので、希望があるのでしたら担当医の先生に直接相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2018-01-08 11:56:51
渡辺先生こんにちは、返答ありがとうございます。

少し言葉足らずだったようで申し訳ありません(省略しすぎました(>_<))


現在は以前に相談した左上の治療中(仮歯まで入ったところ)です。

今後の治療計画で右上のクラウンを外して歯を削って下に部分入れ歯を作るという事になっていて、まだ右上の治療には着手していない状態です。

連結が自費になるのかどうかはよく知らないですが・・⇒これは連結のクラウンを単独にする時、虫歯の治療とかではなく単に作り変える(連結から単独や、銀から白に)の時は自費になるとこちらに書いてあったので質問させていただきました。

たとえば連結にした方がいい場合とは、歯の根っこが短いとか、強度を考慮してとですか?

それ以外に連結にした方がいい場合はどんな時がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 09:01:02
にんにさん

おはようございます。

右上のクラウン連結冠でそれをやり直す治療についてご心配な点がおありのようですね。

クラウンを再製するときに保険自費かですが、白いものにしたいという理由であれば自費治療になる場合があります。
ただし、保険でも白いかぶせがありますので必ずしもそうとは言えないと思います。
その先生の診断によると思います。

例えばかぶせの下にむし歯があればもちろん保険治療で治せます。
かぶせ物が不適合であっても保険で治療できます。
つまり何か病名がつくような状態であれば、それを治すための治療ということで保険治療が適応となります。

保険治療でしてあげたいからという歯科医師の良心で便宜的に病名を付けて保険治療を行うことは違法ですので、実際に問題があるのであればということにはなると思いますが、まずは担当医の先生に率直に聞いてみられてはいかがでしょうか。
単純に連結冠を外してやり直す治療は保険でできますか?などで良いと思いますよ。


連結冠にするケースは昔に比べて減ってきているように感じます。
理由は、どちらか一方の歯に問題が起きていても、連結していることで症状が出ずに発見が遅れてしまいがちになることや、清掃性が悪くなることなどがあげられます。

現時点で動揺がつよく抜歯に否定的な患者さんの場合は連結して延命を図ったりすることもあるのでしょうか。
あとは歯冠長(歯の高さ)が短すぎて単独だとすぐにクラウンが脱離しそうなときなどでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2018-01-14 09:07:53
金田先生ありがとうございます。

質問がしっかりできていなく分かりづらいですね、、、すみません。

単純に連結を単冠にしたい訳ではなく、今回は右下に部分入れ歯を入れるに為に、上のクラウンを外して歯を削る(短く)する必要があるのです。

その際、どうせ外すのならついでに単冠にできないのかなと思って質問させていただきました。


上のクラウンに問題があるわけではないが、下の治療(入れ歯)のために外すのであれば保険がきくのかが知りたいのです。

もちろん連結でないとダメな事もあるかもしれませんが(担当医に聞いてみますが)連結の必要がない場合だと想定してお答えいただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 08:42:01
にんにさん

おはようございます。

>単純に連結を単冠にしたい訳ではなく、今回は右下に部分入れ歯を入れるに為に、上のクラウンを外して歯を削る(短く)する必要があるのです。

歯冠長を短くしたいという理由での除去、再製はおそらく保険では通らないと思います。
僕の勉強不足かもしれませんが、一応それも「連結冠不適」という病名になるのかもしれません。

いずれにしても担当医の先生に聞かなければわからないですね。
歯科医師も保険請求できる事例なのかどうかわからないときは厚生局等に問い合わせをして確認することもありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2018-01-22 08:56:29
金田先生ありがとうございます。

自費になるのであれば治療前に説明してくれると思うのでその時に説明がないようだったら担当医に聞いてみます。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 延びた歯を削るために連結冠を外すので、保険で単冠にできますか?
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日