感染根管治療中のフレアーアップ

相談者: まりたんさんさん (29歳:男性)
投稿日時:2018-02-11 09:07:18
感染根幹治療後、痛みが出て寝れません。

治療する前よりすごく腫れています。
なんとかロキソニンでしのいでいますがあまり効きません。
蓋を外したままになっております。

先生方の所でこういう患者さんはどう対処していますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 09:37:37
さゆさゆさんさん、こんにちは。

>蓋を外したままになっております。
>先生方の所でこういう患者さんはどう対処していますか?

フレアアップの場合は、ロキソニンなどの鎮痛剤のみでは痛みを除去しきることは出来ないと考えておりますので、抗生剤と鎮痛剤を併用で出しますね。

ちなみに、私の場合はなるべく蓋を外したままにはしませんね。
もししても1〜2日だけに留めています。

と言っても、ここ2〜3年は全くやっていませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-02-11 09:48:55
三木先生ありがとうございます。


蓋に関しては私もそう思いまして、言ったのですが圧がかかっていると。
でも予約は10日も先です。

またフレアーアップというのは処置に関係なく起こってしまうものですか?
このままにして大丈夫ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 13:45:42
三木先生とほぼ同じですが、蓋は必ずします。
また痛みの程度によっては座薬の鎮痛剤を出すようにしています。
抗生剤は必須ですね。


>フレアーアップというのは処置に関係なく起こってしまうものですか?

フレアアップを経験したことのない歯科医根管治療をしない歯科医だけとも言えるぐらい避けられないものと考えています。
もちろん乱暴な処置によって起こるものもありますが、多くは仕方がないと思います。


>このままにして大丈夫ですか?

少なくとも蓋をしてもらい抗生剤を投与してもらえる休日診療所を受診した方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-02-12 09:23:08
柴田先生ありがとうございます。


休日の歯科は探すのが困難でまだ見つかりません。
パンパンに腫れ口があかずどうしようもないので、家にあるクラビットとロキソニンを飲みました。

昨日から熱も出てきていますが歯の予後は大丈夫なのですか?
また、次洗浄した後もこのような状態になるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 09:46:21
歯の予後よりも炎症が悪化していっているのがあまり良くないですね。

飲み物を飲み込んだ際に痛みなどはないでしょうか?
もしそういった症状が出てくると非常に危険です。

多少遠くても急いで歯科医師に直接確認いただいた方がいいかと思います。


また、クラビットも抗生剤ではありますが、今回の感染原因である細菌に効かなければ、むしろ悪化してしまいます。
ご自身での判断で薬を飲むのは非常に危険ですので、今後はなるべく控えられた方がいいかと思います。

休日歯科診療所は「お住いの地域 休日歯科診療所」と検索すれば分かりやすいかと思います。


ご参考程度にしていただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-02-12 10:09:37
飲み物を飲んだ時は痛くありません。

どのように危険ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 12:23:55
咽頭の方に炎症が広がると気道が狭くなり呼吸困難になる可能性が出てくると思います。
また口腔底蜂窩織炎という怖い疾患も起きてくると厄介だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-02-12 12:37:07
今なんとか病院に行きました。

歯茎を押して膿を出しました。
消毒して蓋はしていません。

そんなに痛くなく腫れていなかった歯の根幹治療をしてこんな事になるんですね。
フロモックスが出ました。

これは治療の際の問題ですか?
仕方のない状態なんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-12 12:57:24
仕方がない事が多いと思います。
例えば風邪で内科に行き適切な治療をしてもらっても肺炎になる人はいると思います。
その中の何人かは入院が必要になると思います。

日本歯内療法学会のHPです、

http://www.jea.gr.jp/ippan/index-5.shtml#a08

あとは「歯科 フレアアップ」で検索してみてください。

とある先生のブログによればロシアンルーレットだそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-02-13 11:59:18
柴田先生ありがとうございます。

参考になります。



タイトル 感染根管治療中のフレアーアップ
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日