根管充填後の痛みの期間はどのくらい?

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-03-11 18:52:14
今晩わ。
気になる事が有りまして相談させて下さい。


前歯の上のブリッヂの左右の歯が痛くなり歯医者で、半年前に、見て頂いて根の再治療をして頂いて、26回程…根の中を綺麗にしてもらい3月7日に、まずは左の上の前歯を根管充填をしていただきました。
もう片方の右上は、20日にする予定でいるのですが…


根管充填をしてから1日目は、噛めないほど痛く、自発痛も有り痛み止めを飲んでも効きませんでした。
夜も眠れませんでした。

2日目は、噛めるようにはなりましたがまだ自発通が続いていて痛み止めも効き目がありません。

3日目、4日目は、自発痛はあるものの痛み止めを飲めば、少しは楽になりますが違和感が続いて居ます。

3月7日に、根の中は綺麗になって居るし…レントゲンでも薬が飛び出して無いのも確認済みなのですが…


これは、いつまで痛みが出るものなのでしょうか?
次の予約も右側を根管充填を予定して居るのでまた、痛みが出たら不安で溜まりません。

1週間ぐらい様子を見て、もし痛みが続けば診てもらったほうがいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 23:04:35
1987 りえさん
こんばんは。

当院では、治療終了後の1-10日の痛みは心配ありません。
特に症状のなかった再治療の歯や、1回の来院で根管治療を完了した歯に関しましては、一時的に強い痛みが出る可能性がありますが問題ありません。

また、術前に長い期間痛みを感じていた場合は、施術後の感覚異常が長引く傾向があります。
と説明しています。


お書きになられているように根管充填後4日ですので、1週間ぐらい様子を見て、痛みが続けば診てもらうほうがいいと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-03-17 14:48:17
森先生

こんにちわ。御返事が遅くなり申し訳ございません。


根の治療を終えてから1週間経ちましたが…
今だに、ズキズキや鈍痛が続いており痛み止めを飲まないと、生活出来ないようになってしまいました。

予約も20日なのでそれまで様子を見て居ますが…
見た目は、腫れてはいなく鈍痛のみです。
歯磨きの後、出血も無い状態です。


何が原因なのでしょうか??
また、根の再治療をお願いした方が良いのでしょうか?

教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 15:57:42
こんにちは。

>気になる事が有りまして相談させて下さい。
前歯の上のブリッヂの左右の歯が痛くなり歯医者で、半年前に、見て頂いて根の再治療をして頂いて、26回程…根の中を綺麗にしてもらい3月7日に、まずは左の上の前歯を根管充填をしていただきました。
>もう片方の右上は、20日にする予定でいるのですが…


>根管充填をしてから1日目は、噛めないほど痛く、自発痛も有り痛み止めを飲んでも効きませんでした。
>夜も眠れませんでした。

>2日目は、噛めるようにはなりましたがまだ自発通が続いていて痛み止めも効き目がありません。

>3日目、4日目は、自発痛はあるものの痛み止めを飲めば、 少しは楽になりますが違和感が続いて居ます。

>3月7日に、根の中は綺麗になって居るし…レントゲンでも薬が飛び出して無いのも確認済みなのですが…
>これは、いつまで痛みが出るものなのでしょうか?

うまくいっていれば痛みはは出ません。

>次の予約も右側を根管充填を予定して居るのでまた、痛みが出たら不安で溜まりません。

わかります。

>1週間ぐらい様子を見て、もし痛みが続けば診てもらったほうがいいのでしょうか?

個人的には再治療することになると思います、仮に痛みが取れても半年は経過観察したほうがいいと思います。

かなり強い痛みなのでうまくいっているとは思えません。

>何が原因なのでしょうか??

急性炎症でしょう。

>また、根の再治療をお願いした方が良いのでしょうか?

やってくれたらいいのですが・・・・。




タイトル 根管充填後の痛みの期間はどのくらい?
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中