歯科恐怖症なのに今までより雑な対応をされた

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-20 09:41:24
お世話になっております。

5/9,5/19と歯医者に通院したが以前より対応が雑になりおおざっぱ、無愛想だと感じました。

5/9は、初対面の歯科衛生士で準備する際の音もがしゃんがしゃんと大きい音がし、治療中も慣れていないようで手間がかかっており不安になりました。
いつもは担当の歯科衛生士で準備する際の音もせず治療中も気遣ってくれ丁寧に対応してくれます。

5/19は治療に使う道具も用意されていないのに通され歯科助手が大きな音を立てながら準備、口調が急いでいる感じでエプロンをつけてくれる際も雑でした。
担当医ではなく歯科衛生士が抜糸をしました。

いつもはきちんと準備が終わった段階で呼ばれ担当の歯科衛生士が丁寧に話しを聞いてくれエプロンもつけてくれます。
以前抜糸した際は担当医がしてくれました。


担当医も担当の歯科衛生士も私が歯科恐怖症だということを知っており治療も時間をかけてくれます。

質問は
@途中で対応が雑になりおおざっぱになり丁寧さにかけることはよくあることなのか?
A迷惑がられているのか?
B治療途中だが転院するべきか?
C私が悪いのか?
Dこのことは歯科医院に言うべきか?


ものすごくもやもやしておりより一層歯科に対して恐怖心が増してます。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-20 11:24:20
こんにちは。

歯科恐怖症の方が歯科医院の対応を一つ一つご不安になられるのはよく理解できますが、できればあまり神経質に受け取られない事をお願いしたいと思います。

歯科医院には複数の患者さんが来られ様々な業務が山のようにありますから、患者さん一人に十分に構ってあげることが難しい情況の時もあると充分想像できるからです。

何か歯科があなたに危害を加えたというならば充分怖がって下さって構わないと思いますが、業務が立て込んでいて他の患者さんの対応に追われていたりする場合もあるでしょうから、応対が雑ということに過剰に敏感になられる必要は本来ないと思います。
医療の現場は緊急性に応じて常に臨機応変に対応を変えざるを得ないのが普通だからです。


常にホテルのような対応を期待されるタイプの方であれば、ホテルのように施設利用料を充分にお支払頂く事が必要で、そのようなタイプの自費専門の歯科医院というものもありますから、充分な応対はそちらで期待されるとよいと思います。


もしも歯科医院の普通の応対が不安でしょうがないということであれば、応対がよい1時間に一人しか患者さんを診ないような自費専門医に転院されると安心だと思います。
その場合高額な請求がされるのはしょうがないと思っておいていただければよいと思います。

保健制度は限られた低料金の範囲で、不十分なスタッフ数で業務を回して行うことで何とか1日1日をやりくりしつつ回っているという側面があります。
過剰な要求で歯科医院側を疲弊させないようにしていただければ、その心掛けだけでも歯科医院側は充分あなたのことを好きになってくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-24 13:56:08
船橋先生
ありがとうございます。


ホテルと同じのを求めているわけではありません。

いきなり変わりおかしいと思っていたので、普通か聞きたかったため質問しました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-24 14:59:31
医療の現場は大抵人手不足です。
不十分な診療報酬制度のなかでやりくりしていますから、過剰に不安にならないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-05-24 15:02:27
船橋先生

過剰にならないよう気をつけます、



タイトル 歯科恐怖症なのに今までより雑な対応をされた
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日