高齢の母を通いやすい歯医者へ転院させる際のマナー

相談者: chopinさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-08-01 15:16:32
よろしくおねがいいたします。

膝が悪い母(93)はこのところだいぶ体が弱くなっており今年の2月に検診があったのですが、帯状疱疹で行くことができませんでした。
同じころ部分入れ歯も床に落として壊してしまいました。

はやく歯医者さんに連れて行きたいのですが、いろいろといけない理由があってずっと伺えない状態でした。

案の定虫歯ができたようで、先週犬歯被せものの下から歯が折れてしまいました。
本人は痛みを感じていないのですが、早く歯科に連れて行かなければと…焦っております。


母の病院通いは自宅からタクシーか、私が車いすを押して徒歩で通院しております。

現在通う歯科医院は交通量の多い大きな交差点のビルにあり、直接タクシーを乗り付けることが少し難しい場所にあります。
とにかく乗り降りを素早くすることが難しくなってきて(タクシー乗り場まで距離があり…)それも母が行くことを躊躇する原因の一つです。


それで、近所によい歯科はないかと思って同じ大学の歯科医院検索で探し、行きやすそうな歯科医院をみつけました。
滅菌パックなどちゃんとしている歯科医院に思えます。


●しかしながら、今通っている歯科医院にはどのように挨拶をしたらよいのでしょうか。

私だけでも一度挨拶に行って近くの医院に変わりたいということを相談すべきでしょうか。
また、自分で探さないで先生に歯科医院を紹介してもらった方がいいのでしょうか。

同じ大学の歯科医院と言っても簡単ではないのでしょうか…

現役の会社員や、高齢でも自分でいろいろできる健常者の方が患者さんに多く…高齢者の事情を理解していただけるか、少し心配です。

かといって、素人考えで勝手に歯科医院を決めるのも失礼なのかな…と思ったり。

入れ歯を壊して申し訳ないですし、医院をかわるのも申し訳ないと思っております。


この猛暑で母の外出は別の意味で不安ですが、虫歯のままだと体に悪いでしょうし、検診とクリーニングもしてもらった方がいいですし、部分義歯も新たに作らないといけないと思います。


要領を得ない悩み事で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 17:47:27
お母様の介護大変かと思います。

転院に関しては特に気を使われなくても大丈夫だと思います。

電話やお手紙などでも構わないので通院が困難になった旨をお伝えいただければ担当の先生も安心されるかと思います。

「何も言わずに来なくなってしまった」と言う方が圧倒的に多いのが現状ですので…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2018-08-01 21:19:56
櫻井先生

ご回答をありがとうございます。
電話やお手紙でも構わないと伺い安心いたしました。
さすがに何も言わず転院するのは心苦しいのでお手紙でお詫びのご挨拶を申し上げようと思います。


母は膝の痛みと肩の痛みがある以外はこれといった病気はなく、年齢相応と言われています(内科・整形外科)。
でも、衰えは進んでいるので歯磨きがなかなか細かいところまでしっかりできないみたいです。

天候に左右されずタクシーでスムーズに通院できる歯医者さんで治療と検診を、末永く受けてほしいと思いました。

母のお世話ができるだけ幸せだと思って…頑張ります。


ご指導をいただきましてありがとうございました。



タイトル 高齢の母を通いやすい歯医者へ転院させる際のマナー
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日