元々の歯の本数が少なく歯列矯正中。インプラントか歯牙移植か

相談者: きゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-08-29 23:28:05
私は今、歯列矯正中です。
そして、元々、歯の数が少ないため歯列矯正後にインプラントをする予定です。


右上は2 5 7番がありません。
右上2番は左上もないので、そのままなのですが右上5番は、以前の歯列矯正の病院で隙間を埋めてしまったので、今、隙間を作り、骨移植をしインプラントをすることになりました。

問題は右上7番です。
7番がなく、小さい8番があります。
右下には、普通サイズの8番があります。
なので、骨を作って、右下8番を右上7番に移植しようと話でした。

しかし、右下8番は大きいので、もしかしたら右上8のとこには入らないかもしれないと言われました。
もし、入らなかったらインプラントにしようと言われました。


しかし、最近、右上5番の隙間を作るのに、右上8番を抜歯した方が動かしやすいと先生に言われました。
けど、抜歯したら移植をすぐにしなきゃだめとネットで見ました。
骨が足りないのですぐにはできないと思います。
去年の12月にコルチコトミーをしたのに動きにくいのか疑問に思いました。



これで、思いきって移植はあきらめて、インプラントにするか、移植をするかで悩んでます。
先生達でしたらどうしますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 07:17:05
>7番がなく、小さい8番があります。
>右上5番の隙間を作るのに、右上8番を抜歯した方が動かしやすい

何かしら矛盾しているようにも思えます。

7番が無いのなら、今直ぐに8番を抜歯しなくとも、5番のスペースを作れるように思うのですが。

そもそも、上顎の7番の欠損部には、移植やインプラントを埋入を試みず、そのまま放置することも結構あるように思います。

8番を、矯正力で7番の位置に移動させるのも一法かもしれません。


>右上は2 5 7番がありません。
>右上2番は左上もない
>右上5番は、以前の歯科矯正の病院で隙間を埋めてしまった

何れにしても、担当医とコミュニケーションをとる努力をし、歯の番号だけで論じるのではなく、上下の歯の対合関係、骨の量など、実際の状態に沿ったディスカッションを重ねながら治療を進めていくことを勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-08-30 08:31:47
小林先生

ご回答ありがとうございます。

矛盾とは、どういうことでしょうか?


前に今とは違う歯医者歯列矯正をし、右上5番にあったEを抜歯して、そこにインプラントをする予定でした。
しかし、インプラントが怖く、一本義歯にしてました。

その後、インプラントをやりたい気持ちが強くなり、インプラントをお願いしましたが、歯列矯正を終了してから日が経ってしまいそこの病院では狭すぎてインプラントができないと言われました。
まだ20代だったこともあり、不便なのと、ご飯の味が楽しめないなどの理由で、部分矯正で閉じてしまいました。
そのときは、歯の知識があまりなく、部分矯正で閉じてもあまり変わらないと思いましたし、先生にも隙間を閉じることによるデメリットを聞きませんでした。



しかし、部分矯正後、歯の噛み合わせがおかしくなり、顎もずれてしまいました。
ですが、前の歯医者では、骨がもう足りないのでインプラントはできないと言われました。
そのため、歯医者を探し、今の歯医者では、骨を増やすことができ、インプラントを打てると言われました。

ですが、たまに話が噛み合わないときがあります。
私が8番を移植かインプラントかそのままにするかで悩んでたので、もしかしたら、8番をインプラントにする方針なのかもしれません。
私がよく意見を言ってしまうため、先生もごちゃごちゃになったのかもしれません。

しっかりした話合いが必要ですよね。

長々すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 09:56:51
>私がよく意見を言ってしまうため、先生もごちゃごちゃになったのかもしれません。
>しっかりした話合いが必要ですよね。

今までのことは一度リセットして、一から治療計画を立て直された方がスッキリすると思いますよ。

その際、先生の考え、きゅ さんの考えをメモしておき、後から確認できるようにしておくのが良いと思います。

場合によってはサードオピニオンを求められても良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-08-30 12:43:01
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

やはり、しっかり話合いをしたいと思います。



サードオピニオンですか。
考えていませんでした。
歯列矯正で前回失敗してるので不安で先生にいっぱい質問してしまうんです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-08-31 00:02:59
小林先生
携帯の調子が悪く、小林先生のご回答がすべて見れませんでした。
矛盾の説明があるのに関わらず、大変失礼な文章で返して申し訳ございませんでした。


右上7番は先天欠如なので、右上6番の次に小さい8番があります。
小さい8番というか、小さい7番なのかもしれませんが!
7番はなくてもいいというのは、小さい7番のままでもいいものなのでしょうか!?

なので、小さい7番を動かすと5番の隙間ができるということだと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-31 15:50:51
複雑なケースになればなるほど一般的な回答では間に合わなくなるのでネット相談が役に立たない内容になると思います。

ですからご不安があれば担当の先生にお尋ねになりご希望をちゃんとお伝えしておくことが大切になります。
担当の先生の返事がわかりにくい場合や不信感があれば別の歯科医院大学病院セカンドオピニオンやサードオピニオンを有料で依頼されるのがよいでしょう。


コルチコトミーや骨に穴を開けて歯を動かしやすくした場合出来るだけ早く力をかけた方が目的を達成しやすいと言われていると思います。
半年〜1年以上開くと逆に骨の代謝が終わって動かしにくくなるので、早めに矯正力をかけなければせっかくの効果を失うと思います。
矯正インプラントを使用すれば絶対的固定源になり歯の移動コントロールはやりやすくなりますが、変則的な治療になるので最初の治療計画が最も大切になり(もちろん生体の反応により途中変更もする事になりますが)、補綴から矯正医に矯正位置を指示することになる場合もあるでしょう。
複数の科で協力する場合もありますし、それを一人の歯科医が考えて行える技量を持っている場合もあります。

複雑なケースですからしっかりした治療計画のもと行ってもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-09-02 01:09:08
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

私のケースはやはり複雑なケースなんですね。
先天欠如が上顎で4本なので、もっと早く歯列矯正をやっとけばよかったと後悔です。

けど、後悔しても仕方ないので、しっかり先生と相談します。

コルチコトミーのことも説明してくださりありがとうございます。
けど、もしかしたら顎がずれてたので、顎の調整をしながらの歯列矯正でしたので、なかなか歯を動かしてもらえなかったのかもしれません。


しっかり先生と計画を練りたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-03 12:31:13
きゅさん、こんにちは

歯科医と相談する際には、「矯正をして欲しい、インプラントをして欲しい、歯牙移植をして欲しい」ではなく、今現在お困りのこと、「噛みにくい」「見た目が悪い」の改善や、「長期的な安定が欲しい」などを希望されて、見てもらわれる方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-09-05 18:06:24
小牧先生
ご回答ありがとうございます。

そうですね。
そのような言い方の方がいいですし、一番の希望は「安定が欲しい」でした。
次回、しっかり今の計画のこと、安定が欲しいこと話したいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 元々の歯の本数が少なく歯列矯正中。インプラントか歯牙移植か
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯列矯正の治療法
親知らずの移植
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中