? 治療途中で土台が見えている状態だが大丈夫なのか?

治療途中で土台が見えている状態だが大丈夫なのか?

相談者: ささなさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-12-22 10:00:09
親知らずを右上奥から二番目の歯に移植して今根幹治療中ですが、右下奥歯の歯も治療してもらいました。

右下奥歯の虫歯ですが歯の左横から虫歯になっていたので真上からだとたくさん削ることになること、右横にむけて部分的銀歯をしているのでそれをはずして知覚過敏の症状でてきたら困るのでという理由で、奥歯から二番目の銀歯をはずして治療しました。


奥歯から二番目の銀歯をはずしたのですが、はずしたら銀色の土台がありそのまま被せものしないで終わりました。
銀歯いれるのは移植歯の固定器具がはずれてからになります。

その間そのままで大丈夫か聞いたところ、被せることで逆に菌がたまったりするし、逆に歯茎磨けてしまってくるしいいよといわれました。

土台がみえてるままで大丈夫なのでしょうか?

また銀歯にしていたからか、歯茎も色が悪く、土台と歯の間も黒く色がついていて虫歯か聞いたのですが大丈夫だよといわれこのままにしといていいのか悩んでいます。
銀歯の色が歯につくことあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-22 16:41:22
スミマセン。
前半部分が良く理解できなかったのですが…。

>土台がみえてるままで大丈夫なのでしょうか?

磨けているのであれば大丈夫だと思いますよ。


銀歯の色が歯につくことあるのでしょうか?

銀イオンが溶出すると黒く変色することはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-12-22 18:05:47
ありがとうございます。

土台のままでも大丈夫なのですね。
虫歯ではなくても黒く変色することがあるんですね。
色があるのに気づき聞いたのですが大丈夫といわれたのですが不安になっていました。


前半部分ですが、今右上六番の歯がだめになり移植して根幹治療の途中でバネで固定された状態です。
ですが右下七番の歯も虫歯があるといわれ治療してもらいました。

上の根幹治療が終わりバネがはずれるまで銀歯の型とりもできないので二ヶ月くらいこのままの土台の状態でいいのか不安でお聞きしました。

右下七番は親知らず側にかけて部分的に銀歯がはいっています。
今回は右下六番と七番の間にあったので、六番の銀歯をはずして横から治療してもらいました。
この治療法はよかったのか不安だったのと、土台がみえてるままなことや、色がついていて虫歯なのか不安でした。

担当の先生にはきづいてもらえなかったようですが五番の横にも虫歯ができていました。
また次いくので聞いてみます。



タイトル 治療途中で土台が見えている状態だが大丈夫なのか?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日