根管治療中。日常生活に支障のある痛みをどこまで我慢するべきか

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-02-04 12:56:09
いつもありがとうございます。
奥歯根管治療中の歯の痛みについて教えてください。
約2週間前に治療して、それから10日くらいは痛みもなく過ごすことができました。
ここ3〜4日前から噛むと痛みが出たり、あたたかいものを食べたり飲んだりすると痛くなり、しばらくズキズキしたり、家事をしていても痛くなったりし始めました。
歯ブラシが触れても響くような痛みがあります。
普段は噛み合わないように、その歯はだいぶん低くしてもらっています。
今は歯茎の根本を触ると痛みはありますが、腫れてはいません。
通院している歯医者に電話したら、我慢できない激痛か、腫れてきたら連絡してください、今は痛み止めを飲んでくださいと言われました。

日常生活にだいぶん支障が出てきていますが、根の治療をしたら、こういう痛みは我慢するしかないのでしょうか?
次の予約まで2週間あります。
どこまで我慢すればいいのか、どこまで痛くなるのか不安です。
2週間前のレントゲンでは、根に影はなかったみたいですが、悪くなっているのでしょうか?

治療して3日くらいは少し痛みが出たりするのは仕方ないと思っていますが、今回は日がたって痛みだしました。
朝は刺激で痛みますが、まだなんとか…でも夕方からは結構痛むのですがなぜでしょうか?
今、どういう状況になっていると考えられますか?
このまま痛み止でごまかすしかないのですかね?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-04 16:26:39
眠り姫さん、こんにちは。

根の治療をしたら、こういう痛みは我慢するしかないのでしょうか?

ひょっとすると根管治療後にフレアアップを起こしてしまったのかもしれません。
我慢するのではなく、投薬などを行っていただいたほうが宜しいかと思います。


>2週間前のレントゲンでは、根に影はなかったみたいですが、悪くなっているのでしょうか?

可能性はあるかと思います。
或いはレントゲンでは見えづらい位置に影が元々あったという可能性もあります。


>夕方からは結構痛むのですがなぜでしょうか?

通常、フレアアップが起こった場合は疼痛の強さに日内変動は見られないと思いますので、その歯が原因の痛みではないのかもしれませんね。


>今、どういう状況になっていると考えられますか?

可能性としてはフレアアップが一番考えられますが、ひょっとすると歯周病の急性発作かもしれませんし、TCHなどかもしれませんね。


>このまま痛み止でごまかすしかないのですかね?

「日常生活にだいぶん支障が出てきています」という事であれば担当医が仰られていた「我慢できない激痛」の部類に入ってくるかと思いますので、再度連絡してみては如何でしょうか?
予約の方もいらっしゃるのでしっかりとした処置を行う事は出来ないでしょうが、応急処置くらいであれば行っていただけると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-02-05 12:24:22
ありがとうございます。
通っている医院が、とても人気で忙しいのもあって、まだ激痛でもなく腫れてもなく、痛み止で我慢できるので、申し訳ないなあと思います。
食事の後や、家事をしたりして動いた後に痛みが出てくる程度なので、これが1日中痛みで何も出来なくなったら電話する気になると思いますが…。
そうなるまで待つことで、よくないことになったりするのでしょうか?
先生方のところに同じ状況の患者が電話してきたら、すぐ受診を進めますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-05 15:11:52
>そうなるまで待つことで、よくないことになったりするのでしょうか?
>先生方のところに同じ状況の患者が電話してきたら、すぐ受診を進めますか?

そうですね。
「日常生活にだいぶん支障が出てきています」という事であれば、やはり急患での受診を勧めさせていただくことになるかと思います。
ただ、予約の方もいらっしゃいますので、診査のみか応急処置のみとなってしまう事は事前に説明させていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-02-05 18:07:07
ありがとうございました。

さっそく電話して診てもらいました。
膿がたまってきていたみたいで、とりあえず薬をもらいました。
またよろしくお願いします。



タイトル 根管治療中。日常生活に支障のある痛みをどこまで我慢するべきか
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日