ミラクルデンチャーを今日入れたのですが違和感に慣れない

相談者: 莉奈さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-07-11 19:30:06
お世話になります。
宜しくお願いします。


右下5.6欠損で放置していたため、舌を噛んでいて舌炎になりました。
ここ3か月くらいじりじりする痛みが続き、1か月前から発熱するほどとても酷くなりました。

耳鼻科にも口腔外科にも行きましたが特に異常はありませんでした。
炎症があると言われたくらい)



それで、今日急いでミラクルデンチャーを作ってもらい初めて装着したのですが、4.7番にバネがあって引っ掛ける形です。

つけ方がとても複雑です。
複雑ということは、それだけ歯に負荷がかかってるのでしょうか。。。
めちゃくちゃ痛いです。
圧迫感とすごい痛みなんです。

歯科医は2日間くらいが、取りたくなるくらい違和感があると言ってましたが、慣れる気配ゼロです。

今すぐ取りたいですが、取るとまた舌に炎症が起きてしまいます。


あと、高さ調整で義歯を削ってもらいましたが、なんだかザラザラしていて、それがまた舌にこすれるんです。。。
このザラザラは、プラスチックのザラザラだと思うのですが直せるのでしょうか・・・・

あと1週間は、こちらの休みと歯医者の休みが合わないので歯医者に行けません・・・

でもこのまま耐えるのはかなりつらいです。


入れ歯入れた初日ってこんなものですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-12 07:00:22
莉奈 さんこんにちは。

右下5.6欠損で放置していたため、舌を噛んでいて舌炎になり、ミラクルデンチャーを作ったのですね。
ミラクルデンチャーは特許のある特殊な義歯で、つけたり、外したりするのが慣れるまでは大変なことが多いです。


ブリッジは歯のみの負荷ですが、義歯は歯以外に粘膜に負荷がかかります。

保険の義歯でも違和感を感じる場合は、ミラクルデンチャーでも違和感はある程度あるかもしれません。


あと1週間は、こちらの休みと歯医者の休みが合わないので、歯医者に行けないと現状が続く可能性が高そうですね。
しかし、ザラザラしていているのは、研磨すると取れる気がしますので、休日診療所などで研磨だけでも対応してもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-07-12 18:44:44
ご丁寧にありがとうございます。

今日仕事の休憩中に歯医者に行ってきたのですがザラザラが消えた気がしたのですが、時間が経って舌で触れてみるとまだザラザラしていて、サイズも緩めてもらったのですが、しばらくしたらまた痛みが強くなりました。

こんなに何回も調整しないといけないものなのでしょうか。
舌炎があるから、入れ歯と擦れると治らないんです。


でも、先生は手袋の上から触るからザラザラの感触がわからないんだと思います。

もう、歯と舌の痛みと両方で、本当辛いです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-12 23:59:23
ちょっと良く分からないのですが、歯がないのに噛んで舌が傷付くのですか?

歯がないなら、噛み合えないはずですよね?

それは、歯がない所ではなく、その前後特に後ろの歯である7番が舌を噛んで傷付けてるのではないですか?


それにしても、それほど噛んでしまうのは余り起きないことなので、普段から歯をガチガチ噛んで食べる習慣がある、力を入れ過ぎて噛んで食べてるのでは?と思います。

なので、まず力を弱めること、極端に言えば、今の10分の1位の力で噛んで食べる、そして歯と歯をぶつけないで咀嚼するように改善されること、をお勧めします。



入れ歯が痛いザラザラが気になる、と言うのも、舌に力が強くてギュッと歯列とかに押し付けてないですか?

舌の力を抜くのも、一つの解決方法だと思います。


ちゃんとお口閉じて鼻呼吸できていますか?
その時に、舌は力抜けてて上顎に張り付いてて、舌の先は下顎の前歯に軽く触れてますか?
その上で、上の歯と下の歯はほんの少しの隙間で綺麗に離れてますか?

これらのことがごく自然にできていないと、口腔機能に問題がある、と考えて下さい。

そうすると、書かれているような舌の熱感、原因不明の痛みとかを起こしやすいです。


勿論、もっと上位の専門家にちゃんと舌を診ていただくことも、お勧めします。

書かれている内容で、やや不安だな、と感じさせられる点がありましたので、コメントさせていただきました。


失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-07-13 08:43:22
義歯・義眼・義足があります。
義眼で見えるようになるわけではありません。


ミラクル義足なんて言うことはありません。
体の一部をうしなったら、それなりに苦労するものです。

舌に癖があったり、ボリュームが大きかったりする可能性があります。




タイトル ミラクルデンチャーを今日入れたのですが違和感に慣れない
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日