歯周病のようです、歯科へかかるまでのお薦めの歯磨き粉は?

相談者: hanakoさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-10-20 11:06:13
朝起きたとき、口の中の唾液を吐くと血が。

これってきっと歯周病ですよね?



歯科には予約取りましたが、1か月半先でした。

それまで歯磨き粉は何を使えばいいですか?
おすすめの市販品、教えてください。

因みにミラノールは継続的に使用しています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-20 11:22:45
hanakoさん、こんにちは。

>それまで歯磨き粉は何を使えばいいですか?

歯周病に関して言えば、どの歯磨剤でも特に大きな変わりはないと思いますよ。
基本的にはブラシや歯間ブラシなどの使い方の方が大事かと思います。

1ヵ月半先なのであればとりあえずは力を入れ過ぎないようにしっかりと丁寧に歯ブラシをしておくほかないと思います。

実際に受診されればその時に、担当の歯科医師歯科衛生士から適切なブラッシング方法や食生活について指導して頂けると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2019-10-20 21:05:35
力を入れすぎないように磨くのが非常に難しいです。

鉛筆持ちしてみたり、縦磨きしてみたりしましたがなかなかスッキリ感がなく...。

もしかしたら力の入れすぎが原因でしょうかね。


歯磨き粉は気休めと思って適当なものを使うことにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 01:58:30
こんばんは。

>これってきっと歯周病ですよね?

可能性は捨てきれませんが、それはさておきお口の中の健康維持増進を妨げる因子はおさとうの過剰摂取です、歯周病があるなしにかかわらずお砂糖を食べ過ぎないことすなわちお菓子の量に気を付けることです。

お菓子は一日一種類一個以内にしてください、もし歯周病が心配ならお菓子を食べないことです、これだけでお口の中は健康を取り戻します、そして歯磨きが上達すればかなり悪くなった歯周病でも治ります。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=69
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

歯磨きは技術の巧拙ですからいい指導者に教えてもらうのが一番ですが、これがなかなか見当たりません、もしいい指導者にめぐり合えば鬼に金棒です。

そして歯磨きの方法は毛先磨きをお勧めします。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯を磨くときは手鏡をもってどこを磨いているか毛先の当たり具合を確かめながら磨いてほしいので歯磨き剤はお勧めしません、理由は泡だらけになって毛先が歯のどこにあったっているか見えないからです、あてずっぽうで磨いてもきれいに磨けません。

また歯磨剤を使わないと口をすすぐ必要がありません使わなければ洗面所で磨かなくてもいいからです、洗面所で磨かなければどこでも磨けるということですから例えば居間で時間をかけてじっくり歯磨きに取り組めます。

時間のない時に洗面所でガサガサっと口中泡だらけにして磨いたところできれいには磨けません。

ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-21 11:09:23
こんにちは。歯周病を治す歯磨き粉はありませんから効果的な歯磨きが出来るように条件を整えてもらい、指導を受け練習して体得されるしかありませんね。

40代で歯科に通院されるきっかけができた事を幸いだと思われ、一ヶ月先の予約からしっかり継続治療を受けられることが必要になるのではないかなと思います。


お口の中の浮遊細菌が多い場合は歯面強化のミラノールではなく歯周病予防用のノンアルコール洗口剤使用で細菌数を減らすことは可能だと思いますが、あくまでも予防であり治療が必要になっていれば歯科での管理が必要です。

頑張って通院してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2019-10-21 16:50:48
ありがとうございます。

磨き方の指導など、何度か受診したことはあるのですが身についていないのかも?あるいはいい人に当たらなかった?

いずれにせよ、山田先生が挙げてくださったサイトなどを見て自分でも研究して歯磨きをがんばります!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 17:33:19
いい指導者に巡りあわなかったのでしょう、巡り合っていればこんな心配はしていません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-10-22 20:51:07
歯磨き粉ではありませんが、歯垢染色液は薬局でも売ってますから、それを歯ブラシに付けて、お口全部染め出ししてみて下さい。

それで染まった赤い部分を、歯磨き粉付けないで歯ブラシを水に濡らしただけで落とすように、手鏡覗き込んで頑張って見て下さい。

その上で、専門家に掛かり、ブラッシング指導を受けると良いです。

歯磨き粉は、基本要りません。




タイトル 歯周病のようです、歯科へかかるまでのお薦めの歯磨き粉は?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日