4歳、口元を打って歯茎から出血している場合の受診の目安

相談者: cannaさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-12-10 19:13:27
先ほど、50センチほどの高さから子どもが落ち、口元をアスファルトで打ってしまいました。

鼻血が出たのと上と下両方の唇がおおきくはれ、出血しています。 


また左上前歯歯茎の境から血が滲んでいて、拭いてもまたジワッと血が滲んでくる様子です。

歯は揺れていないようなのですが、このような出血が出る場合は歯が折れていたり、神経まで傷んでいるでしょうか。
今4歳ですが、永久歯まで影響があるでしょうか。

また受診するのは明日でも良いか、今日夜間にやっている歯科医院を探して受診したほうが良いでしょうか。

歯はアスファルトで打ったのか、唇が当たったのかわかりません。
下唇に歯がぶつかったような内出血もあります。



よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-10 20:41:50
今からですと中々探すのが大変だと思います。

歯が揺れていない場合でも、歯根に影響を及ぼしていることもあると思います。
個人的な目安は。歯の周囲つまり歯肉溝からの出血を確認しています。

となると

> また左上前歯歯茎の境から血が滲んでいて、拭いてもまたジワッと血が滲んでくる様子です。

単に歯肉が傷ついている場合もありますし、前述のように歯根が影響を受けていることもあります。

写真は撮影できそうですか?
PCからだとアップできるのですが、スマホだとダメだと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2019-12-10 20:55:06
柴田先生、ありがとうございます。

やはり歯根に影響している場合もあるのですね。
歯肉も歯も見た目的に異常はないのですが、境からジワッと血が滲んでいるので、そうではないかなと不安になっています。

写真のアップを試してみましたが、先生に教えていただいたとおり、スマホであるため、ファイル形式の関係でアップできませんでした。

これから少しでも健康な歯や歯肉を取り戻せるよう、出来ることをお聞かせいただけないでしょうか。

親の不注意で怪我をさせてしまったため、できる限りのことをしたいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-10 21:41:51
かかりつけの歯科医小児歯科治療に対応できると良いですね。
そうでなければ、明日朝までに受診する歯科医院を探すことになるかと思います。

できれば小児歯科専門が良いように思います。

気にして触らないぐらいではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2019-12-10 23:22:45
柴田先生、ありがとうございます。
あたたかいお言葉をいてだき、救われます。

一応かかりつけ医は小児歯科なのですが、あいにく明日水曜日が休診日であり、幸い併設の歯科医院は午前中開いているので、明日朝、予約がびっしりでも合間に診ていただけないか、ご相談の電話をかけてみようと思います。

これまで何度か口元を怪我して、その都度歯科医院で診ていだきました。
その後、歯の変色や痛みもなく過ごしてきたのですが、今回初めて歯の周囲の歯肉から出血していたので、心配が消えません。

でも柴田先生のあたたかなお答えに救われております。
本当にありがとうございました。



タイトル 4歳、口元を打って歯茎から出血している場合の受診の目安
質問者 cannaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日