根管治療を開始した歯が激痛です。どうしたらいいでしょうか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-13 10:51:56
昔、神経を抜いた歯の根にうみがたまり、根管治療を開始しました。
初回(30分)が終わってから、翌日より痛みが強くなり、昨日は痛みで眠れず鎮痛剤(カロナール)を飲みました。
少し和らぎましたが、また朝起きてからずっと痛みが強いです。
神経を抜いてる歯なのに、こんなに痛いのはなぜでしょうか?
何か異常でしょうか?
歯医者さんに電話しても休みなので繋がりません。
休み明けに、また診てもらえば痛みは治まるのでしょうか?
それとも、また治療をしても同じように痛みが続くのでしょうか?
いつまで痛いのか不安で仕方ありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-13 11:04:26
>神経を抜いてる歯なのに、こんなに痛いのはなぜでしょうか?

もしかすると、フレアアップを惹起してしまったのかもしれません。

担当医の見立て通りになったようですね。

インターネット上の歯科相談掲示板に一連の投稿を繰り返すことよりも、疑問に思うことや、不安に感じることは、リアルな担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


歯医者さんに電話しても休みなので繋がりません。

連休明けまで待てないようでしたら、休日診療当番医で相談なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

原因が判り、早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-13 11:12:37
こんにちは。

慢性炎症の急性化をフレアアップといいます。

10%くらいの患者さんにおこると言われていますが正確な統計はないと思います。

慢性炎症がある状態はよくないので根管治療を行うわけですが今まで痛みがなかったのに急に痛くなったということで大変嫌がられることになります。

ただ、治療が必要なので根管治療を開始されたわけですからこの辛い時期を乗り越えてしっかり治療をしてもらう必要があると思います。

抗生剤や鎮痛剤で根管治療が進行するまで一時的に痛みを凌ぐことになると思います。

酷い痛みで我慢できない場合は休日診療で対応して頂くことになると思います。




タイトル 根管治療を開始した歯が激痛です。どうしたらいいでしょうか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日