根管治療後に抜歯した左下7番の痛みが2か月以上続きます

相談者: iroha-wさん (38歳:男性)
投稿日時:2020-03-27 13:52:42
2か月程度前に左下7番の抜歯をしました。

抜歯をした理由は、再根管治療を何度も行ったことで自由診療での根管治療でも痛みが治まらず、フィステルもできてしまったことで抜歯に至りました。

抜歯後はドライソケットになり強い痛みが出ていましたが、1か月程度通院し薬の交換で歯茎が骨に覆いかぶさり強い痛みは治まりました。

ですが、抜歯した箇所に弱い痛みが続いております。

抜歯する前からもあったのですが、歯というより顎の方に痛む感じです。

担当医曰く、あと3〜6か月様子を見て痛みが治まらなかったら別のアプローチをすると言われましたが、歯を抜いても痛みが続くことはあるのでしょうか。
それとその痛みは虫歯が原因である可能性はありますでしょうか。


抜歯すれば痛みは無くなると思っていたので、不安と心配が続いておりますためご教授のほどお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-27 16:19:45
iroha-wさん、こんにちは。

>歯を抜いても痛みが続くことはあるのでしょうか。
>それとその痛みは虫歯が原因である可能性はありますでしょうか。

痛みが全く改善していなかったのであれば、そもそもの痛みの原因が歯とは違うものだったのかもしれません。
(今回抜歯を行ったのが適切ではなかったという事ではありません。)

例えば、神経障害性疼痛やTCHがある場合、或いは抜いた後で術後感染を起こしてしまっている場合など、様々な可能性が考えられます。

とりあえずは診査するしかないので、担当医に引き続き様子を見て頂くか・・・別の歯科医師に診査をして頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-28 01:05:32
こんにちは。

痛みがずっと続く場合は神経が誤作動して痛みを記憶している事があるのと、抜歯部位に炎症が残っている場合だろうと思います。

半年程度すると、抜歯部位の炎症は流石になくなるだろうから、レントゲン検査を再度行って確認してみることになるのだろうと思います。

それで骨に全く問題がない事が確認出来れば、神経の誤作動と考えて別のアプローチをすると言われているのでしょう。

そういう事で歯科医の説明は問題無いように思います。

ご心配でしょうがそういう事もあるので、おかかりの歯科医の説明のように暫く様子を見てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2020-04-02 13:37:02
三木様 
Dr.ふなちゃん様
ご回答ありがとうございます。

少し様子を見て痛みが継続されるのであれば、担当医に相談する方針にしようと思います。



タイトル 根管治療後に抜歯した左下7番の痛みが2か月以上続きます
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日