社団法人日本歯科医療情報センターという団体について

相談者: まっしろしろすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-08-21 18:28:05
社団法人日本歯科医療情報センターの矯正セミナーに行くのですが、矯正の種類や信頼できる矯正歯科を紹介頂けるらしいですが、社団法人日本歯科医療情報センターという団体は、実績のある信頼が高いと知名度のある団体ですか?

教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-21 20:15:33
「社団法人日本歯科医療情報センター」ついて、知名度が高いかどうかは分かりません。勉強不足なのか初耳でした。

信頼(度)が高いかどうかは分かりませんが、

http://www.nshikairyo.com/category/1365593.html

にある

インドームド コンセプト」

という用語を検索しても全く意味が分かりませんでした。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-21 20:55:13
こんにちは。

勉強不足かもしれませんが全く知られていないと思いますし、歯科で話題になったこともないので、新たな集客サービスの一種ではないかと想像します。

ネット上には様々なサイトが簡単に作れるので色々なサイトがありますが、確認したところ内容も実績もほぼないように見えました。
登録者や利用者が多くなれば、それを元に歯科医院歯科医から広告宣伝費等で儲るのかもしれませんね。

インドームド コンセプト」と書かれている事から、医療に疎いのかな??と疑問符が付きますよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-21 23:14:43
こんにちは。

同じく、勉強不足なのか、知りませんでした。

1988年設立と記載されていますね。

住所はいくつか記載がされていますが、いずれもマンションの一室でしょうか。

社団法人ということですので、国税庁のホームページで検索することができます。

赤坂にある、いくつか事務所利用もされているマンションの一室で登録されており、法人番号指定年月日は平成27年10月5日とされています。

1988年という記載とは大きくかけ離れているように思いますが、あくまで社団法人としての届けがされたのが平成27年ということですから、社団法人ではなかったものの活動していたという理屈はあるかもしれませんので、何とも言えません。

理事長という方のお名前で検索すると、様々なビジネス、主にメディアや広告系のことを手広くやられている方なのでしょうか。
同一の住所で複数の会社名義があるようですね。

「日本」や「情報」や「センター」といった名前を盛り込んでおけば、何となく信頼できる大きな組織なのかなと誤解してしまう方が多いと思います、そうした錯誤を狙ってのネーミングでしょう。
一般社団法人は誰でも、手続きを踏んで管轄する法務局に登記さえすれば作れます。

無料でセミナーと謳っているようですが、会社が何かを行おうとすれば経済活動ですから、人件費も設備費用も会場の費用も掛かります、そうした資金源がありお金が動かなければもちろん成り立たないと思います。

タダより高いものは無い、という言葉もありますね。

参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2020-08-22 00:31:14
ありがとうございます。
とても参考になりました。

これらの情報を胸に留めて受けることができます。
伺ってよかったです

インドームドコンセプトってなんですか。
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-22 00:56:22
>インドームドコンセプトってなんですか。

寡聞にして存じません。

響きの似た用語にインフォームドコンセントという言葉はありますね。

ローマ字入力でパソコン入力される場合はFとDのキーは隣になり、また、コンセントという単語よりコンセプトという単語のほうが一般的には認知度が高いかもしれないので、間違えたのでしょうか。
(電気のプラグという意味のコンセントは、日本だけで使われる和製英語です。)

医療従事者や、医療に僅かでも関心のあれば間違えるはずのない(タイプミスをしても真っ先に気づく)はずの単語ですね。
特に、上記団体の掲げているお題目を考えると、この単語の誤植は致命的でしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-08-22 23:56:35
あと蛇足ですが、歯科医院や医科系の医療機関のHPに、○○センターとあるのはほとんどルール違反だと思います。

例えば「インプラントセンター」ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-08-24 17:01:18
特に大阪(梅田)では相当以前から活動されてます。
そういう意味で実績のある団体だとは思います。




タイトル 社団法人日本歯科医療情報センターという団体について
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中