場所の特定できない歯痛。かかりつけ医は予約がすぐ入れません

相談者: まこしさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-10-31 15:58:00
昨日から頭痛があり普段は鎮痛剤を飲むとそのまま痛みは治まっていました。

今回は数時間すると振り返しおかしいなと思っていましたが今日の昼過ぎ位から奥歯に痛みがありだんだん奥歯の方に痛みがある感じがしてきました。

ただ奥歯でも上の7番か6番かどちらの歯かよく分かりませんがどちらもインレーが入っています。
7番は夏前に二次カリエスがあり治療したので違うのかもしれません。

また物を噛んでもどちらが痛いのかよく分かりません。
これは歯のせいではないのでしょうか?

早めに歯医者に行きたいと思いますがいつも予約がいっぱいのため数日待つことになるかもしれません。
その場合他の歯医者に行くのはどうでしょうか?

また住んでいる自治体で休日歯科診療があり急な痛みに対応してくれますがどこまで治療してもらえるか不安です。

先生方でしたらどちらをお薦めされますか?

痛み止は元々胃腸が弱く昨日飲んだ鎮痛剤でかなり胃の痛みがありますので出来るだけ飲まないようにしています。


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-01 12:35:21
こんにちは。

あまり健康な状態ではないようですね。

普段の頭痛歯痛は関連することがあります。


神経血管性頭痛による歯痛(群発頭痛や片頭痛に伴って生じる歯痛)というものがあります。

その場合、歯が痛みの原因ではありません。

歯科では歯に問題が生じているのか?いないのか?を客観的に判断することはできます。




タイトル 場所の特定できない歯痛。かかりつけ医は予約がすぐ入れません
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日