歯茎に傷がつきえぐれています。ステロイドは有効ですか?

相談者: アン春子さん (61歳:女性)
投稿日時:2021-03-31 10:20:05
3月25日(木)の夜に右下、奥から3番目と4番目の間の歯茎に小さな穴が空いているのに気が付きました。

現在その穴が広がってしまいました。



昨日歯科受診時に磨きすぎていたのが原因と言われました。

日にち薬しかないと言われています。


炎症があるとの事でヒノポロン航空用軟膏を塗るように指示されました。

(質問1)
ヒノポロン口腔用軟膏はステロイドですか?


(質問2)
私のかかりつけの皮膚科に、以前口の中にステロイドを塗るのは良くないと言われました。
理由を忘れてしまいました。
良くない理由があれば教えて下さい。



(質問3)
私自身皮膚にステロイドを塗ってきましたので炎症を抑えるのは経験しています。
歯茎がえぐれている状態は、やはり炎症している状態ですか?



診察の途中から歯科医ではなく、歯科衛生士に交代されて歯科衛生士から指示を受けました。

歯科衛生士は全部で、3回くらいステロイドを塗って後は日にち薬を言われました。
3回以上は塗る必要はないでしょうか?


考えられるえぐれた理由は
1,歯間ブラシで屑が付いた。
2,1歯用ブラシで傷がついた
3,小さな穴の状態で、おかきなどの硬い物を  食べて穴が広がった
と言われています。

感染などはないと言われています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-03-31 22:49:36
アン春子 さん、こんにちは。

>(質問1)
>ヒノポロン口腔用軟膏はステロイドですか?

ステロイドが配合されています。


>(質問2)
>私のかかりつけの皮膚科に、以前口の中にステロイドを塗るのは良くないと言われました。
>理由を忘れてしまいました。
>良くない理由があれば教えて下さい。

口の中の病気、状態によっては、ステロイド軟膏を塗布することがあります。

たとえば、いわゆる口内炎(専門的にはアフタ性口内炎といいます)の場合は、ステロイド軟膏が用いられることがありますが、これが直ちに「良くない」ことではありません。

おそらくですが、「口の中の気になる症状に対して、なんでもかんでもステロイドを塗ってはよくない」ということを言われているのではなりかと思います。


>(質問3)
>歯茎がえぐれている状態は、やはり炎症している状態ですか?

これは、この場では分かりません。

また、仮に歯間ブラシで傷がついたのであれば、ステロイドの使用よりも、正しい歯間ブラシの使用法のレクチャーを受けるとともに、全体的な歯茎のチェック(歯周病になっていないか等)を受けられる方が優先されるのではないかと、個人的には考えます。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2021-04-01 10:22:52
中本先生

お忙しい所回答有難うございます。


(質問1)
歯茎が傷ついた原因の1つに歯周病になっている可能性もあるかもしれないということですか?


(質問2)
私のかかりつけの歯科は歯周病チェックというのはされません。
15年通っています。
年齢61です。
普通は定期的にチェックするのでしょうか?



(質問3)
歯科医が説明せずに歯科衛生士に交代して歯科衛生士が説明するのは、普通ですか?
歯科医の手抜きの様に思ってしまいます。



タイトル 歯茎に傷がつきえぐれています。ステロイドは有効ですか?
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中