詰め物をしてからかみ合わせが悪く辛いが、異状なしと言われます

相談者: やきいもチロさん (27歳:男性)
投稿日時:2022-03-24 12:09:32
宜しくお願いします。
1年以上前に左右の下の奥歯を治療してどちらもセラミック詰め物をしてもらいました。

その後、治療した歯に当たる歯が痛かったり、噛み合せが悪くなり顎が痛くなりパキパキと四六時中顎が鳴るようになり、めまいや体調不良も起こるようになりました。

先生に何度か診てもらいましたが異常なしと言われていました。


別の歯医者さんに診てもらいましたが、薄い紙をカチカチやってそんなに悪い状態じゃないという感じのことを言われ、

お願いして少しだけ削って調整して貰ったら少し良くなりました。


しかし、今でも歯が当たると不快感や痛みがあり、明らかに1か所強く歯が当たっていると感じる部分があるし、左右で奥歯の当たる強さ高さも違う気がします。

うまく噛めないのであまり歯が当たらないように食事をしています。
顎もずっと痛いし、ずっとパキパキなり続けていて辛いです。


たまにフロスで掃除をしますが、今まではキツかった奥歯の隙間に、最近では簡単に糸が入るようになった部分があるので、歯が動いている気がします。

また別の歯医者さんに診てもらった方が良いのかと思っていますが、お金もかかるし、また異常がない言われるのではないかと思っていて躊躇しています。


このような症状はよくあることで、そんなに気にすることではないでしょうか?

運動不足やストレスなどの解消で、このようなかみ合わせの不調が改善することもあるでしょうか。


宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-24 14:51:55
こんにちは。

セラミック詰め物が原因とお感じなのですね?

その場合は一旦セラミックの詰め物を除去してもらい、金等の柔らか目の材料に置き換えてもらうと良いのかもしれませんね。


セラミックは綺麗に作ってあればあるほど、咬合紙の印記がつきませんから、普通は、咬合紙の抜けを読み取り噛み合わせの調整が行われています。

タッピングポイント(カチカチ咬む)の調整が終わればギリギリ噛み合わせてもらい印記の抜けの面積を確認したりして調整しますが、姿勢により顎が安定せずよく動くという方もおられますからなかなか手間暇のかかる調整が必要になるケースもあります。


修復物の一部が当たり歯が痛むという場合は当たらなくなるまで調整し、様子を診てまたやり変えるという場合もあります。

お金はその都度かかりますから、(無料では医療サービスは受けられない為)、調整がやりやすい金にしてしまうというのが楽な場合がありそうです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-24 15:22:53
実は、噛み合せではなく、根管治療が問題のこともよくありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2022-03-28 22:49:42
回答ありがとうございました。

やはり、しっかりとまた診てもらおうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 詰め物をしてからかみ合わせが悪く辛いが、異状なしと言われます
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中