コロナ禍での水平埋伏智歯の抜歯と学業復帰の時期(母からの相談)

相談者: レインボーワールドさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-12-12 10:03:13
高校2年の子供の横向きに埋まって這えてる下の親知らず大学病院抜歯予定です。

冬休みは年末年始でやってないので今週金曜日に学校を休み、抜歯して土日と腫れもあると思うので月曜日ももう1日休ませようと思ってます。

でも以下のことがだんだん不安になってきました。

1・昨年も反対側を抜きましたが、夏休みだったのでゆっくり家で休めましたが、今回は抜歯して4日目で学校に復帰します。
復帰後から冬休みまで3時間の午前のみの授業ですが、集団生活や疲れから抜歯したとこから感染症とかかかりやすくならないか。

2・学校にいる間ずっとマスクで頬が圧迫とかされたり、蒸れたりして回復や傷口に影響ないか

3・前回の反対側も同じ埋没横向きを抜歯して痛みは初日だけ、腫れは4日目に引いてきましたが今回もその位で済むのか、治りが悪く更に学校を休まなければいけなくならないか

4・コロナ第8派大流行中で大きな病院や歯医者に行って大丈夫か

根が少しでも浅いうちに早く抜いた方がいいかと思って冬休み前にしましたが、3カ月しか変わらないなら春休みに抜歯する方がよかったでしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-12 12:21:42
こんにちは。

〉1
抜歯した部位から感染することはある程度コントロール可能だと思います。

〉2
腫れが酷くてマスクが負担になるがマスクをしなければならない場合はお休みされた方が良いかもしれませんね。

〉3
歯の生え具合は一本づつ異なりますからわかりません。

〉4
基本的に歯科ではコロナに罹患されている方は建物に入れないはずです。
より重篤な外科手術も毎日行われていますから問題はないかもしれませんね。


〉根が少しでも浅いうちに早く抜いた方がいいかと思って冬休み前にしましたが、3カ月しか変わらないなら春休みに抜歯する方がよかったでしょうか

根が完全に出来上がっていないうちの抜歯の方がやりやすいと言われますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2022-12-12 13:05:55
船橋先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

あまり高校生で週末抜いて翌週復帰するというのを聞いたことがないので不安でして…

学生なら長期休暇にする方がほとんどなのでしょうか…?

本来なら今年の夏休みにも抜くべきでしたが、のんびりしてる間に予約の空きがなくなりました。

でも来年の春休みだと、もし何かあって抜歯できなかったら、次は更に伸びてしまうと思い、少しでも神経から離れてる時に抜いた方がリスクも少ないし、同じ先生に抜歯していただきたかったのでもし春だといらっしゃらなかったらと思い、冬休み前に決めた次第です。



タイトル コロナ禍での水平埋伏智歯の抜歯と学業復帰の時期(母からの相談)
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
口腔外科関連
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中