歯周病は、コップなどで移ることがありますか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-17 22:11:12
また神経質な質問タイトルで申し訳ありませんm(_ _)m

今回はお礼も報告させていただきます。

思い切って歯周病外来に行ってきました。

というのも、かかりつけに行った時、治療最終日に

「一度歯周病専門の所に進行性なのか等調べてもらったらいいかもしれないね、行きたい所があれば紹介状書いてもいいし」

といわれました。

その後がぐらついてる気がしたので紹介状をもらいに行くのが待てず、自分で気になっていた病院に行ってきました。

結果は見た感じでは浸襲性ではなさそうだけど、歯茎の骨がかなり減っているとのことでした。

ケアの仕方が自己流なので一度きちんと教えてもらいたかったのですが、この病院でケア指導の予約がとれました。

ここで相談して、一歩前進したと思います。
アドバイスいただいた先生方、本当にありがとうございました。



そこで…また変な質問ひとつしてもいいですか?

今日歯周病外来で診察してもらった時に、「すすいでください」といわれ、コップを見たところ、なぜか水が出る所の下ではなく、横に紙コップがおいてあり、きれいなのかな?と思いつつすすごうとしたらなんか口の所が使用後のように2か所ほどへこんでました。

大丈夫だろうと思ってすすぎましたが、すすいだ後でちらっと見ると、反対側に未使用の紙コップを重ねてあるのに気付きました。

患者の多い病院で、そのままにしてあったのかも…。
もし歯周病患者の使いかけだったら移ったりして…なんて思ってしまいました。

その前に自分もこんな歯茎なので言えない立場ですが…。


前歯を抜かれた歯医者で、フロスの使い方を指導してくれた時、明らかに使いまわしたボロボロのウルトラフロスを出してきたので「そっそれは使った後じゃないですか?」と聞いたところ、「大丈夫です、ちゃんと消毒してますから。」と言われました。

普通フロス等は使い捨てじゃないのかな?と少し気持ち悪かったです。


歯周病はコップなどで移らないですよね?

変な質問で済みません(//∇//)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-18 00:49:49
こんにちは。


>また神経質な質問タイトルで申し訳ありませんm(_ _)m

・・で始まった方は初ですね^^
ここまで来ると気持ちいいです(笑)

でも確かに神経質かも・・



こちらの回答を参考になさって下さいね。

参考→歯科の衛生管理について(キスで虫歯歯周病はうつる?)
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00005151.html


事実関係は分かりませんが、仮にコップが本当に使い回しだったとしても大丈夫です^^;
(使い回しはないと思いますけど・・)



それよりも専門外来を紹介して頂けたのは良かったですね!
かかりつけの先生も何かを察して、気を遣って下さったのでしょうね。
普通なかなかそこまで気付かないですよ。

大きな進歩ではないですか!
次回から「My歯ブラシセット」持参で特訓してもらって下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-07-20 00:42:34
渡辺先生、こんな質問にまで親切にアドバイス下さって本当にありがとうございます。m(_ _)m

やっぱりそんなことで移ったりしてたら世の中生きてけませんよね。( ̄▽ ̄o)


今回はケア指導ということで、かかりつけではない所に行くのですが、今またしても少しが痛くなっています。
やっとひと段落できたと思っていたのですが…。


同じ時期にケア指導を受けながら、かかりつけで歯を見てもらうことはやめた方がいいのでしょうか?

治療内容はちがっていても(片方はケアのみ)2件通うことになるのでダメなのでは?と思いますが…。


ってすみません、また質問になってしまいました。m(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-21 09:27:44
>同じ時期にケア指導を受けながら、かかりつけでを見てもらうことはやめた方がいいのでしょうか?

どちらか1軒が保険外であれば良いのでは?
どちらも保険で…と言うのは好ましく無いと思います。


また、どちらの医院さんも「治療はこちら、メインテナンスはあちら」と言う認識があるのであれば良いと思います。

ウチはメインテナンスは自費ですし「治療は他の医院でされても構いませんよ」と言うスタンスですので、一向に構わないのですが、果たして、他の医院さんも同じ考えかどうか…。


とりあえず、メインテナンスを受けている医院で聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-07-22 17:42:17
タイヨウ先生ありがとうございます。

今日メンテナンスの方に行ったのに聴き損ねてしまいました。(^_^;)

ケア指導の方は回数的にすぐ終わりそうですが、次回聞いてみます。

今日は歯茎の下がりの原因が、実は磨きすぎもあるのではないかということが分かりました。( ̄▽ ̄o)

というのもプラークの付着指数?みたいなのが12%でかなり磨けていると言われました。


を抜かれた医院で衛生士さんに教えてもらった磨き方プラス自己流みたいな感じで磨いていたのですが、今日教えてもらった磨き方はそこと全く違っていました。

以前は1本1本磨くという感じでしたが、今日は横にブラシを20回〜30回と言われました。

家でその通りやってみましたが、今までの習慣に慣れていたせいか、なんかすっきり感がありません。(--;

どっちが正しいのだろう?と疑問ですが…


どちらが合っているのか試行錯誤でやってみるしかないのかな?とか思っています。


いずれにせよタイヨウ先生の所のようにメンテナンスのみというのもありだということを知りました。

次回聞いてみます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m



タイトル 歯周病は、コップなどで移ることがありますか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日