前回の検診から間が無いが、歯ブラシが当った時のみ歯に痛みが走る

相談者: おやつさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 14:02:42
いつも大変お世話になっています。

過去のご相談:
神経のない歯なのに熱いものがしみる
他多数。


現在は時間をかけてゆっくり治療をしてくださるベテランの先生のところに片道1時間かけて通っています。

(しかし予約時間はあってないようなもので大変待たされますが、自分の時も時間をかけていただいているので待つことは覚悟の上で満足しています)


今一応の治療を終え、短いスパンで検診に行っています。

今日の相談は、上のちょっと断定できないのですが歯の裏側にを磨いていて歯ブラシが当った時のみなんとも言えない、しいて言えば神経に障るような痛みが瞬間走ることです。

じっくり見ていただいていると思いますので、これで虫歯という事になるとかなりショックなのすが…。
前回の検診は9/12にしていただいたばかりです。


知覚過敏はなったことがないのでよくわからないのですが、冷たいものも熱い物も沁みません。

あくまで歯の裏側の一箇所にブラシがこすった時のみ生じる痛みで、日常生活には全く影響がありません。


過去のほかの方の質問を見ると知覚過敏なのかもしれないとも思うのですが、わかる範囲で教えていただけると幸いです。

(ちなみにブラキシズムありで、ナイトガードは必須です)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 15:57:54
こんにちは。

>時間をかけてゆっくり治療をしてくださるじっくり見ていただいていると思います

説明はしてくれていないのでしょうか。
そのベテランの先生はなんと言われていましたか?


片道1時間かけて通院されているのであれば、分からないことや疑問なことは尋ねた方が良いですよ。

この場で症状から推測してお話するのと、実際に診て判断するのとではまったくレベルが違いますからね。

時間をかけて診察してもらっても、疑問が残ってしまうようであれば、身近な医院でもさほど変わらないんじゃないかな・・・なんと思ってしまうんですけど。


症状がある部分は、象牙質が露出している部分があるんじゃないかな〜と思います。
よく診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-09-16 16:07:34
吉岡先生

どうもありがとうございました。

あのー、説明も勿論してくださいます。

ただ今回の痛みが出たのが9/12より後だったので、その事は聞けなかっただけです。

次回の検診が11月なのでこのサイトを利用させていただいた次第です。
(質問をさせていただく事がこのサイトの主旨だと思うのですが…。

「主治医に診て貰ってください」は当然のご回答かと思いますが今回の場合日常生活に困っているわけではない、つまり自分の緊急度は然程感じていないため迷って質問をさせていただいたのです)


何かご返答いただける先生がいらっしゃいましたら、引き続き宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 16:14:35
>今回の痛みが出たのが9/12より後だったので

なるほど、なるほど。そうだったんですね〜。

症状があったのに聞かなかったのかな、教えてもらえなかったのかな・・・と邪推してしまいました。
スミマセンm(_ _)m

9/12の時点で特に問題視されるようなことがなかったのであれば、症状が出てきた時期になにか「思い当たること」はないでしょうかね?

もし、あればそこに因果関係があるかも知れません。

特になければ緊急性は低そうなので、次回診てもらう時に今回の件をお話されれば良いかと思います。


症状が悪化してくるようなら、早めに診察を受けてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 18:16:45
本件のご質問は主治医の先生にされてください。

>(質問をさせていただく事がこのサイトの主旨だと思うのですが…。

確かにその通りなのですが、おやつさんの場合、すでに信頼されている主治医の先生がいらっしゃるわけですから、少し違うように思います。


>「主治医に診て貰ってください」は当然のご回答かと思いますが今回の場合日常生活に困っているわけではない、つまり自分の緊急度は然程感じていないため迷って質問をさせていただいたのです)

我々はおやつさんの主治医の代理ではありません。

主治医であれば、患者さんの質問に答える義務があります。


また、万が一、我々が主治医の先生とは違う回答をした場合、おやつさん自身が疑問を感じてしまうと、主治医の先生の治療計画の妨げになる可能性が高いです。



「信頼されている先生がいらっしゃるのであれば、その先生以外の意見は聞かないこと。」


それが主治医に対する礼儀であり、ルールだと思います。
歯チャンネル利用のルールでもあると思います)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-16 18:39:36
主治医さんに連絡して、予約以前に見ていただくのが良いと思います。


私の場合

「メンテナンスは○ヶ月後にしましょう。」

と話しますが、さらに

「異常があったら連絡してください。」

と付け加えます。



まずは、主治医さんに症状を話して診察をしてもらえばいかがでしょう。
それが最善策と思います。

助言 助言1
助言者: おやさん
助言日時:2009-09-16 19:50:55
違う相談者名で投稿されているため「助言」となっていますが、相談者の おやつさんからの投稿です。
歯科相談室・編集部)

---------

申し訳ありませんでした。

主治医のクリニックが個人開業医院は週に3回のみの診察のため
すぐに予約をとる等の連絡がとれないので、つい気楽に質問してしまいました。
 
今後はもう少し配慮して質問させていただこうと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 前回の検診から間が無いが、歯ブラシが当った時のみ歯に痛みが走る
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中