神経のない歯なのに熱いものがしみる

相談者: おやつさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-23 08:21:37
いつも大変お世話になっております。

参考:過去のご相談
神経のない歯なのに熱いものがしみる
無髄歯のクラウンが土台ごとの離脱で混迷中、抜歯の場合はインプラントに・・
繰り返し欠けるセラミックインレーは再作成したほうがいい?
噛み合せの調整をしてもらっていますが、まだスッキリしません
他多数。


なかなか問題が片付かずですが、実は今までの質問とはまるで違った気になる症状が出てきました。

左上7番なのですがこのは神経を取ってありクラウンを被せてあります。

最近熱いスープのようなものを含むとその歯が何十秒かですが、ジーンと沁みるようになりました。


神経のない歯なので別の歯の勘違いかと思ったりしましたが、その隣の歯も神経がないので多分それは違うと思います。

レントゲンでその歯の根に炎症が映る事も指摘された事もありませんし、歯茎が晴れたり炎症したりもしていません。

また噛んでも痛くありません。


このような症状の原因として考えられる事は何かありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-23 09:02:21
診療していて、この種の質問は良くされるのですが、大抵は別なの事が多いです。

痛いときに歯を指頭でしばらく押したりして、順番に確かめていったりしたらどうでしょう。

また少し、冷静に様子を見ていくのも手です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-06-23 09:33:49
松山先生

早々にご回答いただきどうもありがとうございます。

別のの可能性ですね…。

思い当たるといえばその下の6番がインレーを入れているのですが、(これは保険のインレーだったものを2年ほど前にセレックで白く作成しなおしたものです)これがちょっとずつチップしていて、今通っているところの前に通っていた歯科で相談したのですが、

セラミックのチップは消耗品なので避けられない、今作り直すより壊れるまで使った方が良いと言い続けられそのままになっていました。


それが先日またチップしてどうしても気になったので、今通っている先生に申し上げたところ

「これは割れてるよ」

と仰って欠片をとり、仮止めしていただき次回再作成の治療に入ることになっています。


この歯が先日チップした時と痛みが発生した時期が、考えてみれば同じくらいです。

欠けたことにより、このような沁みの症状が出たと言う事も考えられますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-23 09:40:34
>このが先日チップした時と痛みが発生した時期が、考えてみれば同じくらいです。

>欠けたことにより、このような沁みの症状が出たと言う事も考えられますでしょうか?

可能性はあるでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 09:42:21
痛いと感じると、実際に問題の在る歯が別であるのは珍しいことではなく、ごく一般的で臨床医であれば、よく遭遇する現象のうちの一つです。


歯の神経が脳にいきつくまでに、いくつもの神経と合流していき最終的に脳にたどり着きます。

その際に、神経の電気信号が隣の神経に乗り換えることもありますし、脳の方でも勘違いをすることがあります。

これは異常で病気でもなんでもなく、正常な脳神経のメカニズムなのです。


チップしたセレック製のインレーを治療するまで様子を見てください。

治療が終了しても異常があるようであれば、改めて、主治医にご相談頂きますよう、アドバイスさせて頂きます。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-06-23 09:50:56
松山先生、佐藤先生

どうもありがとうございました。


ちょうど良いといってはなんですが、下のチップしたをやり直すのが近日中で良かったと思います。
それで様子を観てみようと思います。

やみ雲に痛いと言ってまた神経の治療になったりしたら怖くて、ついついこちらに相談してしまいました。

私は歯科治療の後1日2日は、まったく関係ない歯全体的にじんわり痛むという症状に悩まされているので、様子見は人一倍必須な性質なのかもしれません。


大変助かりました。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 09:11:07
『私は歯科治療の後1日2日はまったく関係ない全体的にじんわり痛むという症状に悩まされているので、様子見は人一倍必須な性質なのかもしれません。』

ストレスを感じるとブラキシズムが起きているのではないか?
そんな心配を感じる記載でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-06-29 08:32:53
佐藤先生

仰るとおりです。
そのため一本が欠けたりして治療に行くと、必ずといって良いほどあと一本くらいが欠けたりして治療が長引いたりします。

歯科の治療の前に痛みの治療で通っている大学病院麻酔科の先生に沁みについて聞いたところ、喰いしばりで歯根膜に損傷が起きている場合熱いものが沁みるような現象が出ると言われました。
 
何か刺激で痛みが出やすいので、ホワイトニングスケーリングもお預けです。

歯石は付いていないと言われていて別にやる必要がないし、今はやらない方が良いと言われているので、まあそれは良いのですがホワイトニングは本当はしたいです…。


お礼のつもりが長くなりました。

どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 09:21:45
就寝時に嵌めるナイトガードという咬合の悪習癖からと顎を守る、マウスピースがあると改善されるのではないか?と想像致します。

あくまでも診察してい無い人間の声です。

直接診察されている主治医にご相談されますよう、宜しくお願い致します。




タイトル 神経のない歯なのに熱いものがしみる
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中