外出時、食後の歯磨きが出来ない場合、歯磨きに代わるよい方法は

相談者: とらじさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-10-09 13:40:58
参考:過去の相談
歯科での定期健診の間隔と虫歯の進行スピードについて
他多数


いつもお世話になります。
今日、定期健診を受けてきたところです。

ブリッジの根元(歯茎が少し下がってきています)にプラークが付いていると言われ、毎晩超音波ブラシで寧にやってるつもりだったのに、ショックでした。。。

自宅にいるときは毎食後歯磨きができますが、昼間など外出先で食事をした場合、歯磨きがなかなか出来ない場合がありますが、そういうときは何か歯磨きに替わる、いい方法はないでしょうか?

キシリトールガムとか、ポスカムを噛むとか?

あと、ブリッジですがプラークがあったものの揺れなどはなく、虫歯の兆候もありません。
万が一虫歯になったら、どういう兆候が現れるものでしょうか?(痛み以外)

5ヶ月ぶりの検診で、プラークを指摘されたのは久々だったもので、ひょっとしてブリッジがもう虫歯になってるんじゃ?なんて悲壮感です(半笑い)。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 07:33:47
とらじさまおはようございます。

お口の中の状況を拝見したわけではないので何ともいえませんが、一般的にはむし歯プラークが無ければ出来ることはありません。

プラークの原因は蔗糖です、従ってお菓子としてのお砂糖の食べすぎが無ければむし歯が出来るほどプラークが付着することはありません。

後は付着したプラークを歯ブラシで落とすことが出来ればむし歯予防は可能です。

つまりお菓子の食べすぎが無くて、歯磨きが出来ればむし歯の発生は予防できます。

そして定期健診はお口の中を拝見して歯磨きが出来ているか、プラークの性質や歯肉に状態を診てお菓子の食べすぎが無いかを診査することです。

もし問題があれば適切な対応をしてむし歯が出来る前に手を打っておくことが必要です。

むし歯が出来てしまっていては定期健診の意味はないと思います。

参考になさってください。


むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 10:41:13
>毎晩超音波ブラシで丁寧にやってるつもりだったのに、ショックでした。。。


超音波ブラシのプラーク除去率はあまり高くないと言うデータがあります。

かなり古い相談だったのですが‥(2007年2月)

音波歯ブラシと超音波歯ブラシは、どちらが良い?


で、実際のコクランでは

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0055/4/0055_G0000154_T0002083.html

(英語版)
http://mrw.interscience.wiley.com/cochrane/clsysrev/articles/CD002281/frame.html


と、書かれています。


また、一般的に「磨いている(主観)」のと「磨けている(客観)」のは違います。

もう一度、きちんとしたブラッシング指導を受けられる事をお勧めします。

また「どうしても磨きにくい場所」と言うのは存在します。
なので、僕は「セルフケアで100%をめざすのではなく、定期的なプロケアを上手に利用して口腔内環境を改善していく」事をお勧めしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2009-10-10 13:00:46
ちなみに使っているのは、タイヨウ先生が以前おすすめしてくださった、プリニアなんですが、これは超音波タイプですか?
音波タイプですか?

音波ブラシの方がプラーク除去率が高いようですね。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 13:19:32
プリニアは音波です。

もし、ブリッジの周囲のプラークが上手く取れないと言う事でしたら付属の「ワンタフトブラシ」を使ってみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2009-10-11 22:08:17
タイヨウ先生へ

加齢のためか(苦笑)歯茎が痩せてきていてブリッジの土台と歯茎の境目が見えてきています。
そのような状態で、ワンタフトブラシを使ってますます、歯茎がちびる?ことはないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 09:39:56
歯茎がちびる?ことはないでしょうか?


無いと思いますけど‥。^_^;

ただ「経年変化の範囲」だとすればだれにも止める事はできません‥。




タイトル 外出時、食後の歯磨きが出来ない場合、歯磨きに代わるよい方法は
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中