前歯を強打した直後は痛みもあったが今はない。今後の対処法は?

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 17:24:49
お世話になっております。

参考:過去のご相談
侵襲性歯周炎と言う呼び方は殆ど使いませんか?
外科矯正適応かどうか、医院によって診断が違います


またお願いします。


先日、不注意で前歯を強打してしまいました。
出血などはなく、押すと軽い痛みが次の日まであったのですが、その後なんともなく普通に過ごしています。


強打したにトラブルが起きていないか診察して貰いたいのですが、この場合口腔外科を受診するのが適切でしょうか?

また、どういった診察をするのが一般的ですか?
パノラマやCT等も撮ったりするのでしょうか?


今回のことが原因で強打した歯がアンキローシスになる可能性はありますか?


どうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 20:09:20
そうですか‥。

>この場合口腔外科を受診するのが適切でしょうか?

いや。
普通に最寄りの歯医者さんでよろしいのではないでしょうか?
そこで必要があれば口腔外科に紹介してもらえると思います。


>どういった診察をするのが一般的ですか?
パノラマやCT等も撮ったりするのでしょうか?

パノラマも必要に応じて撮るかも知れませんが、普通はデンタルだと思います。

CTは撮らないでしょうね。


>今回のことが原因で強打したアンキローシスになる可能性はありますか?

確率はかなり低いと思いますよ。
アンキローシスを起こすくらいの衝撃なら、その前に歯髄が死んでいると思います。


おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 22:58:13
レイナ さん、こんにちは。

タイヨウ先生にほぼ同意します。

>この場合口腔外科を受診するのが適切でしょうか?

口腔外科がお近くにあればそれが良いと思いますよ。
ただ、出血などは無いのであればまず問題ないと思います。


>どういった診察をするのが一般的ですか?
パノラマやCT等も撮ったりするのでしょうか?

症状や動揺の程度にもよりますね。
CTを撮影しても良いとは思いますが、その前にデンタルエックス線で確認すべきだと思います。


>今回のことが原因で強打したアンキローシスになる可能性はありますか?

まず無いと思いますが、拝見していないのでお答えしかねます。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-10-28 15:13:21
タイヨウ先生、畑田先生お忙しい中、回答ありがとうございます。

今日歯医者に行ってきました。


動揺を見てから金属のようなものでを叩いて痛みがなかったので「異常無し」と診断され、レントゲン等は取りませんでした。

歯茎炎症も無いし、痛みもなければレントゲンを撮る必要はない」

とおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか・・・。


歯は衝撃を受けても外傷や痛みがなければ問題はないのでしょうか?

アンキローシスは可能性が低そうなので安心しました。



タイトル 前歯を強打した直後は痛みもあったが今はない。今後の対処法は?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中