歯科医の態度、患者によって変わる対応について意見が聞きたい

相談者: yuki7さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-01-29 14:38:36
こんにちは

過去のご相談:
銀冠を保険で2年間作り直せないというのは本当ですか?
他多数

約1年通院している歯科医院の担当医の態度に、以前から謎があります。

なんだか子供じみているように思えるかもしれませんが、治療が終わり、最後は担当医は、他の患者さんには私の治療中であっても「お大事にどうぞ〜」と声をかけます。

ですが、私のときだけは声を掛けてくれる時と、声かけがない時があり、どちらかというと声かけがない事が多いです。

スタッフさんはほとんど、「お大事にどうぞ〜」と声を必ず掛けてくださいます。

あと、私のときだけ待ち時間が長いようにも感じてしまったり、今日は約40分待ちでした(予約をしました)

あと、治療時間が他の患者さんよりも短く、なんだかめんどくさそうにも感じます。
ほとんど15分〜20分以内です。

お医者さんも人間なので、患者さんによってある程度対応が変わるのは分りますが、それが治療に影響がでてしまっているのかもしれないと思うと不安です。

あと、いつも混んでいる医院なのか、予約が2週間〜20日に1度しか取れません。

なので、1年間通院して治療ができたのは、左下6番の根管治療と7番の虫歯治療左上のブリッジ作成のみです。
ちょっと少ないかな?とも思うのですが・・・

進行中の虫歯があるので、早く治療をして頂きたいと思うのですが、しょうがないところなのでしょうか・・・・


ご意見などをお聞かせ下さい。

お待ちしています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 15:29:18
タダでさえ、不快になりがちな歯科医院への通院と受診ですから、少しでも気分が良くなりたいと思うのは当然ですね。

治療の成功のためにも、患者さんの気分はとても大切だと思います。
転院してみるのも手ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-01-29 15:51:02
大野先生 
ご返答頂きありがとうございます。

そうですね、少しでも嫌な気持ちを持ちたくはないですが、普通であれば良いんですが、何が普通かは個人差があるのでやはりそれは他の患者さんと比べてしまう部分があります。

先生から考えて、相談しました対応は他の医院でも頻繁にあり、そのような対応をしたからといってその患者さんが嫌だとか、来てほしくないと思っていないのでしょうか?


今まで通院中の担当医から通院拒否されたことはないのですが、上記のような対応が、もしかしたらやんわりと拒否、私に気づかせようとしているのかなとも思いました。

治療時間は上記では15分から20分ですが、よく思い出すと他の患者さんも短い時がありましたが、説明や話が自分には簡潔すぎる?相談の時間が少なく感じます。

相談すると時間がないので、治療せずに帰る時も度々あります。

またご面倒ではありますが、先生方の考えなど教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 16:32:44
>先生から考えて相談しました対応は他の医院でも頻繁にあり、そのような対応をしたからといってその患者さんが嫌だとか来てほしくないと思っていないのでしょうか?

の部分が入力ミスでしょうか、文意が良くわからないので、他の部分を読みながらお答えします。

まず、通院している歯科医院に治療ではなく、相談する時間で予約は取れないだろうか?と申し出てみてはいかがでしょう。
Noならば、転院を考えるべきです。

次に、相談することを予め紙に書いて、尋ねたいポイントを明確にして、時間を無駄にしないようにしてください。

最後に納得(正しいか、そうでないかではなく、納得できるかが大切です)出来る答えが得られてたか?

得られれば通院は継続していいと思います。
得られなければ転院すべきです。

以上、参考になりましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-01-29 16:56:16
大野先生

今回もアドバイス頂きありがとうございます。

>先生から考えて相談しました対応は他の医院でも頻繁にあり、そのような対応をしたからといってその患者さんが嫌だとか来てほしくないと思っていないのでしょうか?

の文意なのですが、最初に相談したような担当医の対応は、他の歯科医院でも頻繁にあり、そのような対応を患者にしたとしても、その患者を嫌いとか来てほしくないと思ってはいないのか?ということです。


「相談する時間で予約は取れないだろうか?と申し出てみてはいかがでしょう。」

これは良いですね、なぜか今まで思いつきませんでした、もし、これが出来ないようだったら確かに私への誠意を感じることができないので、転院への目安になるかなと思います。


「次に、相談することを予め紙に書いて、尋ねたいポイントを明確にして、」

というのは、去年から度々相談内容や今後の治療への気持ちなど文書にして渡しているのですが、なんだかちゃんと理解をしてもらっていないようでした。

今日も文書にして渡し言葉でも伝え、やっと理解されたようです。

自分が治療に対して納得することが大切ですね、それは担当医の対応が嫌だとかそういうことはあまり関係はないのかなと思いました。

今回は適切なアドバイスを頂きありがとうございました。



タイトル 歯科医の態度、患者によって変わる対応について意見が聞きたい
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日