安い保険外治療費、クラウンの製造国が心配

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-07-22 01:21:00
参考:過去のご相談
歯科で使う金銀パラジュウムのアセトアルデヒド
他多数


いつもお世話になります。

自費根管治療しているのですがマイクロスコープラバーダム使用、フャバーコア使用で83%ゴールドクラウンすべて込みで63000円と破格の値段で治療していて、ゴールドクラウンが中国産ではないか心配に思っています。

中国産は色々不安が個人的にありゴールドクラウンで問題が起こる事はありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-22 01:32:32
>今自費根管治療しているのですがマイクロスコープラバーダム使用、フャバーコア使用で83%ゴールドクラウンすべて込みで63000円と破格の値段で治療していて、ゴールドクラウンが中国産ではないか心配に思っています。


確かに相場からすると安いですね、だからと言ってクラウンが中国産とは限りません。

いつだったかTVで中国に技工外注してるの見ましたが、実際私の周りで中国に出している人は居ません。
(決してTVを否定してる訳ではありませんが、極少数だと思います)

他に安い理由があるのかもしれません。

担当の先生にやんわりと尋ねてみてはどうでしょう?
ちょっと勇気要りますが^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 01:42:55
次々と疑問がわいてきますね^^;

私だったら、中国産かどうかよりも破格すぎる理由の方が気がかりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-07-22 02:00:02
細見先生、渡辺先生ありがとうございます。

先生に直接聞くのはかなり勇気が必要ですね^^;

疑問多いですよね・・・もっと社会が正直になってくれたら疑問も無くなるのですが・・


破格すぎる理由は良質な治療を安くやりたいという事です。

中国産のゴールドクラウンが原因で健康に悪影響がでたら嫌だと思いまして・・・中国産は危険な発ガン物質を大量に使うイメージがあるんですよね。(考えすぎですが)
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-22 02:06:58
>中国産は危険な発ガン物質を大量に使うイメージが

私も中国製品は個人的には信用していないのですが、83%ゴールドですから残りの17%も一応は金属でしょうから発ガン物質という事は無いと思いますよ。

技工の技術レベルは??ですが

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 02:20:51
>破格すぎる理由は良質な治療を安くやりたいという事です。

私も同じ様に、真剣に思ってるつもりですが、3倍以上いただいています。
コストとしては普通だと思っているのですが、真剣さが足りないのでしょうか。。


サイドビジネスで補填するか、ルールを破るか、他の患者さんで利益を出して補填するか、あとは質を諦めればいくらでも思い浮かびますけどね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 03:24:49
今年、中国からの技工物に発がん性のあるベリリウムが入っていたというのが話題になりましたが、2年前の2008年にすでに当サイトで中国技工については話題になっていました。

⇒参考:中国産技工物への歯科医の先生方のご意見や予測等を教えてください



マイクロスコープラバーダム使用、ファイバーコア使用で83%ゴールドクラウンすべて込みで63000円

確かに破格ですね。

根管治療保険でコア・クラウンのみ自費ということなら、ありえなくも無いかな(それでも安いですが)と思いますが。


実際には治療費の大部分は「材料代」ではなく「技術料」なので、先生が技術を安く提供していれば材料そのままで安価にすることは可能です。

問題は「技術レベル」ですね。
こればかりは簡単にはわかりません・・・


ですので、やはり一番大切なのは「その先生の人間性」だと思います。

「良質な治療を安くやりたい」という言葉を信じて治療を始められたのですから、まずは先生を信用するしかないのではないでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 08:11:47
>「良質な治療を安くやりたい」という言葉を信じて治療を始められたのですから、まずは先生を信用するしかないのではないでしょうか?

ですね^^

安いというのは非常に魅力的ですが、その分どこかにコストを抑えないといけない部分が出てきてしまいます^^;

中国技工は安いので、それでコストを抑えているのかもしれませんが、害のあるもの云々はそれほど気にしなくていい問題だと思いますよ。


おだいじに




タイトル 安い保険外治療費、クラウンの製造国が心配
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンの治療費・費用
材料・機材関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中