根管治療を終えて2週間しても日に何度か痛みがある

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-24 03:57:53
参考:過去のご相談
〔写真あり〕1回の治療における麻酔の本数と、親不知の抜歯について
他20件以上


前歯根管治療を12日に終えました。
ですがまだ日に1度〜2度、ピリというのがきます。
弱い痛みで繰り返しは無し。
1週間くらい前からこんな感じです。

ここ1週間、痛みが増したりはしていません。
普段はまったく平気です。


2週間というのはあり得る範囲でしょうか。
根管治療後は期間としてどれくらい痛むことがあるのでしょうか?


フィステルの消失はうまくいきました。
時間かかりましたが5日ほど前に綺麗になりました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 04:39:29
弓月さまおはようございます。

根管充填が終わってもまだ違和感が残っているて治り具合を心配なさっているようですね、お気持ちよくわかります。


フィステルが治ったようですから微妙なところでしょう、個人的には半年間経過観察をしてレントゲンを撮れば結果は明白になると思います、それまでは補綴は避けていただいたらいいように思います、参考になさってください。


根管治療 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2052
フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-06-24 08:04:56
場所は前歯で、歯の裏側がです。
ごく稀に呼気が滲みる?ようなこともあります。


先週1回発熱
(歯からの可能性は低いです。
耳鼻咽喉科で鼻水が出ていると言われましたし、蓄膿とは言われませんでしたから)

なので体調が戻って実質1週間ではあります。
また歯周病(基本治療済み)でもあるので、見た目は健康なピンクの歯茎になっても裏側はまだ少し腫れてるのかなあ

因みに治療前、歯茎の不調は1年くらい、不定期に感じていました。



※噛んだ時稀に、痛みではなく隣の犬歯との間にものが挟まる事による、動いたような錯覚?があります

治療箇所(1・2番間)に挟まるわけではないのですが、根管治療してから感じるのは、根管治療による2番の感覚の変化?でしょうか。

挟まるのは、犬歯の箇所は割と挟まりやすいと聞きますし、歯周病のせいだろうなと思い、上記のように歯茎の見た目がきれいになってきているからあんまり気にしてないのですが。



タイトル 根管治療を終えて2週間しても日に何度か痛みがある
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日