歯石取りをしても奥歯の溝の黒い筋は残ったまま。健康保険の対象外?

相談者: 蟻さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-10-11 14:29:11
こんにちは、お世話になります。

昨年、妊娠中奥歯(7番)に着色か初期の虫歯か判断つかず、気になっている部分がありました。

出産後にかかった歯科で、全体のレントゲンを撮影+検査をしてもらったところ、「虫歯なし」とのお話でした。
そして健保適用内の歯石除去をしてもらいました。

通院最終日に手鏡で口腔内の仕上がりチェックするよう言われ、気になっていた箇所を確認したところ、奥歯の溝に茶色(黒色?)の汚れがついたままでした。

その旨、担当の衛生士さんに申し出たところ

「歯の溝に関しては、どこも触っていません」

と言われました。

→歯の溝の部分は、健保適用の歯石除去では、対象外なのですか?

最初の検査で「虫歯なし」だったこと、歯石除去を受けた=衛生士さんが改めて口腔内を確認していたものの気づかなかった=虫歯はない、といった診断のようです。

→この着色部分が虫歯である可能性はあるのでしょうか?


お忙しい折、お手数おかけしますが、ご回答のほどいただけましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 14:44:38
ご相談ありがとうございます。

>→歯の溝の部分は、健保適用の歯石除去では、対象外なのですか?

そんなことはありません。
付いていれば保険の対象となります。

しかし、そこまで歯石が付くことは多くありません。
まして、

>出産後にかかった歯科で全体のレントゲンを撮影+検査をしてもらったところ、「虫歯なし」とのお話でした。

そういわれたのであれば、歯石が付いていたのでないと思います。


>→この着色部分が虫歯である可能性はあるのでしょうか?


昨年の8月から、出産後まで月日が経ったにもかかわらず、

>検査をしてもらったところ「虫歯なし」と

といわれたのであればほぼだいじょうぶだとおもわれます。

後はレーザー検査でむし歯かどうかを調べる方法もあります。
ご担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-10-11 15:19:25
>→歯の溝の部分は、健保適用の歯石除去では、対象外なのですか?

歯石除去はP病名で行うと思います。

奥歯の溝が歯周病の原因になることはありませんから、厳密に言えば保険では除去の対象外だと思います。


>→この着色部分が虫歯である可能性はあるのでしょうか?

歯の溝が黒くなっていても着色の場合もあります。

歯の溝は構造上、検査が難しく視診・触診だけでは判断が困難な場合もあります。
相良先生と同じになりますが、レーザーで検査されてみてはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 16:47:31
歯石除去や歯面清掃は保健適用ですので、着色であればある程度は着色を落とすことは可能だと思います。

虫歯かどうかは、諸先生方がおっしゃるように、ダイアグノのレーザーなどで検査してみると、進行具合を含めて判断出来良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2012-10-13 17:07:40
先生方、お忙しい中ご回答をありがとうございました。

歯石であれば、除去の対象になる可能性が高いということですね?

虫歯ではないとの診断を受けたので、歯石でも虫歯でもないとしたら、何なのでしょうか…?
もしお心当たりのある先生がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

また、もう一つお伺いしたいのですが、「着色」と「歯石」は別物なのでしょうか?

今回のケース、歯石除去の過程で溝の汚れ(?)を落として貰えなかったので、歯石ではないと判断されたということになりますよね?

となるとやはり、この色は何なんだろう…?と不思議に思ってしまいます。
1年以上前に歯石除去を受けた直後には、あきらかに無かったものです。

最後は先生方のおっしゃる通り、レーザー検査などを受けるしかないのですね。

レーザー検査は基本的に健保適用外なのでしょうか?
それとも各歯科医院によって異なりますか?



質問が多くて申し訳ありません。
お手すきの際にでもご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 17:42:58
日本の保険診療は、まず病名ありきだと思います。
まず歯周基本検査等をおこない、歯周病あるいは歯肉炎という病名がついて歯石の除去ができます。
また着色の除去をしようと思うと、機械的歯面清掃処置が考えられます。

ここで問題になるのは機械的歯面清掃処置は、切削回転器具(多分通称コントラ)と研磨用ペーストを用いて行うものとされていて、回転器具では小窩裂溝の中まで届くブラシ等がないと思います。

つまり小窩裂溝の着色を落とす保険診療上の点数のある治療行為が、ないかもしれないということです。
探針で落とす事はありますが、注意しないと大事な歯質まで削ってしまう可能性があるので。

レーザーによる虫歯の診断は多分保険外だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 21:47:03
ダイアグノという装置がレーザー検査機器の1つですが、レントゲンと違い歯科医院によっては装置が無いこともあります。

保健では検査費用の算定はありませんが、保健治療の中で無料で行ってくれる歯科医院もあると思います。

歯科医院で御相談して下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 22:06:10
こんばんわ。カワサキです。

>@ 歯石でも虫歯でもないとしたら、何なのでしょうか…?

※ 溝への色素沈着(着色)の可能性が考えられます。


>A 「着色」と「歯石」は別物なのでしょうか?

※ 全くの、別物です。
着色は、色素が歯や溝に付着した物。
歯石は、プラークや細菌の塊が、石灰化して、歯にこびりついた物です。


>B レーザー検査は基本的に健保適用外なのでしょうか?
>それとも各歯科医院によって異なりますか?

※ 原則、保険適応外です。
医院により異なります。但し、絶対的な診断ではなく、視診や自覚症状、レントゲン写真などと、併せて診断を行う、一診査方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2012-10-17 15:18:10
先生方、お忙しい中ご回答をありがとうございました。
加藤先生、再度のご回答にも感謝いたします。

着色と歯石はまったくの別物だったんですね!
これまで、混同しておりました。
大変勉強になりました。

レーザー検査については、次に歯科医院に行った際、健保適用で受けられるかどうか聞いてみようと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 歯石取りをしても奥歯の溝の黒い筋は残ったまま。健康保険の対象外?
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(診断)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中