痛み腫れが落ち着いたが、歯内療法専門医での治療は延期してもよいか

相談者: デンタルさくらさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-11-19 02:50:56
たびたびの質問で申し訳ありません。

メタルボンドを入れている左下5番、痛みと腫れで、再根管治療をするつもりで、歯内療法医の予約を入れてます。

はじめ、根管治療をしてもらった病院に行ったら、予約外だったので、口の中をちょっと見てもらい、痛み止めをもらい、予約をして帰ってきました。

予約までずいぶん間があり、痛みに耐えられなくなり、日曜在宅医にメスで切開してもらい、抗生物質を服用、レーザーを歯茎に照射してもらってました。
5番にバイキンがいると言われました。

そうこうしているうち、痛み腫れが引きましたが、歯内療法は今回、受けたほうがいいのでしょうか?

メタルボンドと根管治療で17万+消費税かかったので、痛みがおさまった今、外すのがおしくなりました。

惜しいとは言っても、次回痛くなったら受けなければいけませんが。

せっかく予約が取れたので、痛みが治まっても受けといたほうが歯のためにいいなら、うけようと思いますが。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 05:17:04
デンタルさくらさまおはようございます。

根管治療メタルボンドで17万円あまりかかったためはずしての再治療をためらっていらっしゃるようですね。

実際に診察したわけではありませんが腫れの原因が感染根管なら再治療してしっかり治しておかないとまた同じようなことになってきます。

費用についてはなんともいえませんが返還の交渉をしてみるのもひとつの方法かもしれません、参考になさってください。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 07:59:50
デンタルさくらさん

おはようございます。

文章からの推測ですが、治療は受けられたほうが良いと思います。
痛みが落ち着かれているのは、一時的なもので、原因が残ったままで、根本的に治っていないと思います。

根っこの先の膿は腫れが出たり、引いたり、痛みが出たり引いたりします。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-19 08:09:49
そのままでは将来また腫れてくるような気がします。



そもそも、しっかりと根管治療を済ませてからメタルボンドを装着していたら良かったのかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 08:41:36
おはようございます。

〉そうこうしているうち、痛み腫れが引きましたが、歯内療法は今回、受けたほうがいいのでしょうか?

腫れた原因を除去していないのであれば期間は様々ですが、また腫れてくる可能性が高いと思います。
現在は体の免疫や投薬の影響で一時的に症状が抑え込まれているだけのように思います。
このままの状態で経過を見るのは根本の解決にはつながりにくいと思います。


〉せっかく予約が取れたので、痛みが治まっても受けといたほうが歯のためにいいなら、うけようと思いますが。

時間の経過とともに根尖細菌感染は強まるので根管治療の成功率が下がると思います。
早めの受診をお勧めします。

参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 12:43:21
おすすめしているわけではありませんし、オトガイ神経の走行によってはもともと不可能なんですが、歯根端切除術があります。

根管治療をちゃんとしてからするべきものなのですが、どうしてもメタルボンドを外したくないということであれば、成功率が下がることを理解した上で歯根端切除術を選択される方がいるとは思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 22:22:10
こんばんわ。

>痛み腫れが引きましたが、歯内療法は今回、受けたほうがいいのでしょうか?

感染根管になっている可能性があります。
根本的には、根の治療をしないことには、解決しないです。
歯内治療は、受けた方がいいと思います。


メタルボンド根管治療で17万+消費税かかったので、痛みがおさまった今、外すのがおしくなりました。

メンテナンス・アフターフォローを含めて、メタルボンドを入れた医院の先生に、やり直しの費用について、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2012-11-20 00:30:52
山本先生、橋本先生、藤森先生、三留先生、柴田先生、川崎先生、ありがとうございます。

メタルボンドが惜しい気もありますが、歯内治療を受けたほうがいいという先生方のご一致したアドバイスを賜り、やはり、受診する決心がつきました。

藤森先生、
特別な根管治療ということで自費で受けましたが、マイクロスコープが無かったので、限界があったのかも知れないと思い、今度は歯内療法の専門医の先生に受診しようと思った次第です。
父の耳かきをしてあげるときもいつも虫眼鏡で拡大するのでよく見えますし。

柴田先生、
歯根端切除術、についても、今度の先生にお尋ねしてみます。
ありがとうございます。

山田先生、カワサキ先生、
保証書をいただいておりますので、費用の件は、メタルボンドの先生にご相談してみようと思います。

万一抜歯ブリッジをすることになった場合、4番のメタルボンドも6番の自費(白い、インレー?)もこの先生に治療していただいたので、それらの歯も保証書がありますし、割引してもらえないかと。

自費の被せもの前歯)に小さな穴を開けて治療をしたと職場の先輩が治療されておられる事例を拝見したのですが、そういうことはよくあることなんでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 00:59:45
自費被せもの前歯)に小さな穴を開けて治療をしたと

上の前歯であれば裏側からアクセスする事は可能な場合もありますが、マイクロスコープなしでは神業だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2012-11-21 17:51:38
シバタ先生、ありがとうございます。
たしかに上の前歯です。



タイトル 痛み腫れが落ち着いたが、歯内療法専門医での治療は延期してもよいか
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中