何度も歯チャンネルで相談、担当医に知られたので名前変更希望

相談者: まじっくさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-01-10 11:27:25
こちらで勉強をさせていただいております。
必ず毎日見るようにして自らの歯を守ろうと日々奮闘しております。

しかし、医師の方々にもこちらのHPを快く思っておられない方々も少なからずおられます。
そういった方々が医師として劣るといったことは一切ありませんし、技術にしても応対も素晴らしい方々もたくさんおられると思います。



そこで、実は私の通っている歯医者さんはこちらのHPを快く思っていないタイプの方で理由は

「こちらのやり方を真正面から否定をして、専門用語を並べる患者が非常に多くなり、治療がやりにくくなった」

との事でした。
たしかに多くを調べるのは悪いことではないと思いますが治療を行うのは目の前にいる医師ですので、私としては反省すべき点が多くあったと思います。



それに、私は治療の結果などを詳しくこちらでお話する事が多く担当医がこちらのHPを見て、担当患者である私が投稿した事がわかってしまいました。
(それらしきことを聞かれました、それで応対が悪くなったことはありませんが)

正直なところ、少し詳しく書きすぎました。
左下の6番とか書かずに、下の片側6番とかいう断定性を少なくするように書けばよかったと思います。

今の時代、セカンドオピニオンは当たり前と思われますが、私は少し医師の方に引け目を感じてしまいますので、こちらでご意見を伺うことが多いです。

色々と書きましたが、表示名の変更はできませんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 12:00:11
mail@function-t.com
に相談してもらった方がいいですね。

確かに歯チャンネルで色々な先生のいうことを基準にされると治療がしにくいですね。
(大体患者さんにとって都合のよい部分だけを拾ってくるので)


私の歯科医院でも治療をするにあたり歯チャンネルは見過ぎないように指導しています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 12:08:08
患者さん目線で考えると、医院で聞きたいことを全て聞くというのは
実際難しいのが現状なので、それを上手くネットで補う形ができると良いのですけどね。
いろんな先生の意見を聞きたいということも当然あるでしょうし。


基本は担当医とのコミュニケーションですが、コミュニケーションを取るためには患者さん側にもある程度の知識が必要ですので、そのある程度の知識を得るためにネットの情報を活用して頂けると有意義になるのではないかと思います。


あと、表示名等の変更は、相談掲示板トップページ左側にある「会員マイページ」から「登録情報の変更」を押すといつでも変更して頂けます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 14:00:19
田尾先生の言うとおりコミュニケーションを取るためならいいのですが、実際は・・・


>今の時代、セカンドオピニオンは当たり前と思われますが、

ネットでこれに近いことをするから問題なんですよ^^;

セカンドオピニオンは実際他の歯科医院に行って意見を伺うものです、歯チャンネルをセカンドオピニオン代わりにされている人もいますが、個人的にはあまりよろしくないと思います。


また、歯チャンネルに書いてあること全てを1人の歯科医師が出来る訳ではありませんのでね^^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 21:59:58
セカンドオピニオンというのは、担当医が他の先生に相談することを事前に了承し、相談後に担当医のところに戻ってくるのが前提です。

このサイトで相談される多くの方がセカンドオピニオンと言っているのは、担当医を疑い、秘密裏に興信所のような利用を目的としたものであって、セカンドオピニオンとしての相談とは言いがたいです。


興信所を使うのは良くないとは言いませんが、ここでの質問はセカンドオピニオンではないとの認識は持ってもらったほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 何度も歯チャンネルで相談、担当医に知られたので名前変更希望
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中