虫歯ではない歯が沁みています

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-04-26 22:30:27
よろしくお願いします。

今月初めに、上顎右3番に(虫歯なし)痛みが出てしまいました。(食事中噛み合う時の痛み、熱いものがジーンと沁みるなどの症状)

掛かり付けの歯科医院で、咬合調整の治療を受けました所、その日のうちに食事中の噛み合わせる痛さがなくなりました。

先生は

「症状が落ち着けば、なるべく健康な歯を触らずに行きましょう。沁みているようなので、コーティングして少し様子を見ましょう」

との事でした。

現在、三週間程経ちますが、コーティングにもしっかりと通い、痛みは完全に消えています。
噛み締めもありますのでマウスピースも新しく作ります。


ですが、痛みは消えたものの、じんわりとした沁みる症状が続いてる状態です。
我慢出来ない症状でもなく、食事も出来、夜も眠れる・・・(すいません)

困っているのは、口を開くと(息を吸い込む時)外気でじんわり沁みる事と、冷たいもので若干の沁みを感じる事。
ごく稀に熱いものもなのかな、と感じます。

もはや、歯が沁みているのか、鼻の奥なのか(アレルギー持ちです)、はたまた顔の筋肉が痛いのか訳が分からずにいます。
おまけに「え?今どの歯が沁みたの?」ともなったりします。


質問なのですが、

●一度咬合痛などで痛みが出た歯は、しばらく歯の中で混乱が起きているものなのでしょうか?
その場合1,2カ月は何となく気になるなぁ、と感じる事が続くものですか?

歯髄炎など根の病気だった場合、激しい痛みが出るものですか?
それとも症状なく静かに進行でしょうか?

夜眠れるくらいなら相談するんじゃない!・・・と、怒られてしまいそうな質問ですが、このじんわり沁みている感覚が、なんとも言えず・・・。
根の病気では?などと今日になって思いご相談した次第です。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-26 23:24:25
たかもと さん、こんばんは。

>掛かり付けの歯科医院で、咬合調整の治療を受けました

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。

私だったら、上下の歯が持続的に接触しないような指導させていただくことを第一選択にするかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2014-04-27 00:08:26
小林先生。
返信ありがとうございました。

>歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。

十分理解しています。


>安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

簡潔にと思いましたから、担当医師とのやり取りは省きましたが、決して安易に・・・と、言う訳ではありません。


色々とお話をした上での選択です。(一度目の診察は処置なしで、痛みが治まらず再度の診察での咬合調整です。)

それに、以前に投稿された相談も色々閲覧しましたが、「時には必要のある咬合調整もありますよ」とのようなお答えをなさっていた先生もいらっしゃいましたので、私のような治療もあるのだな、と思っています。


改めての歯に対する意識を高めるお言葉ありがとうございました。



質問の回答を引き続き待たせて頂きます。

先生方、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-27 00:49:26
こんにちは。

歯髄炎など根の病気だった場合、激しい痛みが出るものですか?
>それとも症状なく静かに進行でしょうか?

歯髄炎の場合に症状が強く出て、夜も眠れないほどに痛むことがあります。
一方で、ほとんど痛みがなく、静かに歯髄が死んでいく場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2014-04-27 21:55:17
樋口先生
回答ありがとうございました。

>ほとんど痛みがなく、静かに歯髄が死んでいく場合もあります

そうですか。
静かに死んでいくなら、自覚症状を感じませんね。

今後気を付けて過ごしたいと思います。

質問内容に関しての返信ありがとうございました。



タイトル 虫歯ではない歯が沁みています
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中