歯ぎしり用のマウスピースで舌に傷がつく

相談者: ゆりざくらさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-02-03 13:59:57
睡眠中の歯ぎしりと、舌の傷に悩まされています。

今までマウスピースのようなリテーナーをしていましたが、何回か調整しても時々舌に傷が出来ます。
舌を睡眠中に押し付けてるようです。


歯医者の先生に夜リテーナーをやめて、歯ぎしり用のマウスピースを作ってもらいました。
上の歯につける柔らかいタイプのようです。

あと上下一体型のマウスピースの話しもされました。
これだと舌の動き、顎の動きを制限するが、かなり違和感あると言っていました。

上だけのマウスピースでまずは様子を見てみましょうと言われましたが、上下一体型のほうであれば舌に傷つく事もないでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-03 15:32:19
TCH是正に取り組まれてみてはいかがでしょうか?

TCHが減る事で夜間の歯ぎしりが減る方が多くいらっしゃいます。


参考:TCH、歯列接触癖


当院では、以前はナイトガードを多くの患者さんに作っておりましたが、今はほとんどの方が必要無くなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2015-02-03 16:05:00
回答ありがとうございます。

一番はストレスを軽減する事なのでしょうが、なかなか難しいです。
リンク貼り付けされていたおすすめの本というのを読んでみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-03 18:49:15
西山です

舌の傷は痛むのでしょうか.
痛むとしたら,それは起床時が強いのか,それとも起きてから時間がたつと痛みだすのかによっても原因が異なってくると思います.

前者なら睡眠中に原因があり,後者なら起きている間に原因があると考えられます.


>上下一体型のマウスピース

本当に睡眠中の歯ぎしりがひどい場合,上下が固定されてしまうと顎の筋肉の収縮が持続して,筋肉疲労を生じる可能性もあります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2015-02-03 20:38:31
回答ありがとうございます。


朝起きると傷ができています。
昼間は何ともないです。

一体型だと筋肉疲労が生じる可能性があるのですね。
そうすると、上だけのみのマウスピースが良いのでしょうか?

まだ出来ていないので、わかりませんが、それでも駄目だったらどうすれば良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-04 09:06:00
博多の児玉です。

色々な対応があると思いますが、下記のような対応(あまり行われていませんが)もあります。
これはTCH是正と同じで装置を使いません。


>舌の傷に悩まされています。
>舌を睡眠中に押し付けてるようです。

これは口腔周囲筋の機能低下によって起きていると思われます。
多くは噛みしめた時、舌が下の歯または上下の歯の中央に当たって
いるようです。
その場合、口腔周囲筋の機能低下の治療を行って噛みしめた時に、舌が下の歯または上下の歯の中央に当たらない様にすれば傷は治るようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2015-02-04 10:58:43
回答ありがとうございます。

睡眠中何もつけてなくても、右舌の横に傷が出来る時があります。
寝ている時なので、コントロールが難しいです。
昼間は当たらないように意識出来るのですが。。



タイトル 歯ぎしり用のマウスピースで舌に傷がつく
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日