奥歯のレジンの磨耗について

相談者: teraさん (32歳:男性)
投稿日時:2015-03-20 21:36:45
奥歯(7番?)をレジン詰めしました。

奥歯のレジンは摩耗すると言いますが、摩耗とはどういったときにおこるのでしょうか?
食事の時なのでしょうか、それとも何もしていないときでしょうか?

また、レジン詰めから4年半ちょい経っていますが見たところすり減っているようにも見えますがよくわかりません。
だいたいどのくらいで摩耗するのでしょうか?

また、歯科医が診ればすり減っているかいないかわかるものでしょうか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-22 18:37:45
歯ぎしりをすれば削れますし、食事の時にも少しずつ削れて行きます。

また、歯と歯の間(隣接面)にレジンが存在する場合は、噛み合わせた際などに歯が動くことによって削れていきます。

どの程度の期間で削れるかは個人差が大きいので何とも言えませんが、削れたとしてもそれが悪影響の無い範囲であれば問題はありません。

ただ、奥歯のレジンが削れることによってかみ合わせが低くなり、前歯が強く当たるようになって出っ歯になってくることなどもありますので、定期的に歯科医院で見てもらうことをお勧めします。
歯科医が見れば当然わかります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2015-03-25 19:46:20
ありがとうございます。

歯ぎしりで削れたとしても、ひと晩で削れる量としては微々たるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。



タイトル 奥歯のレジンの磨耗について
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中