歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

2ヶ月前に根管治療した右上4番歯茎の小さな腫れと違和感

相談者: aitanさん (60歳:女性)
投稿日時:2015-06-07 23:11:44
4月初旬に右上4番の抜髄をして根管治療も終わりました。

その直後に根の先?(歯茎上部)に触ると小さくプックリとした膨れが出てきました。
その部分を押さえると痛いです。
歯も歯茎も自発痛はないので普段は気になりませんが、洗顔時にも違和感と鈍痛はあります。


先月、今月と2回抗生物質(各3日間)を服用しましたが、変化はありません。
レントゲンで確認すると根の先まで薬はきちんと入っていて、歯に問題は無いようです。

2ヶ月近くも続いているこの状態は何なのでしょうか?

歯茎に関しては何の治療もして頂けない事も不安です。
このまま様子をみていて治る可能性はありますか?
口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 07:51:22
aitan さん、こんにちは。

口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

口腔外科ではなく、この場合、歯内療法科(施設によっては呼称が異なります)ですね。

通院が大変かもしれませんが、隣府県まで通院範囲を広げ、歯学部の付属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院を受診なさるのも一法かもしれません。

早く症状が消退すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 08:24:53
ご相談ありがとうございます。


右上4番の抜髄は意外に複雑です。

レントゲンで確認すると根の先まで薬はきちんと入っていて、歯に問題は無いようです。

したがって、通常のレントゲンで問題が無いように見えても、原因が発見できないことも良くあります。
その場合はま横から姿を確認できる歯科用CTが有効なことがあります。

ふつう,抜髄とは痛みが続くなど神経の炎症が出た場合に限ります。
なぜ抜髄をすることになったのか分かりませんが、お話からは抜髄が原因で前より悪化したと思われますから、きちんと検査と治療を計画されると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-06-09 18:49:41
>> 小林先生、さがら先生

お返事有難うございました。

今日歯科医院の予約日で受診してきました。
やはり「歯の治療は上手くいっている」「違和感のある場所が鼻の横なので、もしかしたら副鼻腔炎かもしれない」と言う事で耳鼻科受診を薦められました。

「次回の予約は耳鼻科での結果を待ってから」と言う事なので、金曜日に耳鼻科を受診してみようと思います。


元々通年性アレルギー性鼻炎もあり、ほぼ毎日鼻は詰まっています。
自分でももしかしたら?と思うようになりました。

歯が原因ではなくて、実は鼻の病気だった。と言う事はよくある事なのでしょうか?
耳鼻科での結果がわかりましたら、また相談させて頂きます。
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-06-12 20:29:04
本日耳鼻科を受診しました。
鼻からカメラを入れたり、レントゲン撮影もして頂きましたが

副鼻腔炎は無い。歯医者さんでの治療を続けて下さい」

と言われました。
ただアレルギーはあるので、鼻詰まりのスプレーを処方されました。


先生方の返信には歯科大の受診を薦められましたが、市内には歯科大どころか大学病院すらありません。
口腔外科のある病院が2箇所あるだけです。

未だ歯茎を押さえると痛いし、鼻の横も少し腫れているようにも感じます。

「再度の根管治療は予後が良く無い」

とも聞き困り果てています。


来週辺りにまた歯科の予約を取る予定ですが、多分前から言われていた「根の治療は上手くいってるので、このまま型取りして被せましょう」と言われると思います。

他の医療機関を紹介して頂くには何とお願いすればいいのでしょうか?
尚、口腔外科のある2箇所の病院に歯科用CTがあるかどうかもわかりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 10:36:23
んんん…。

>右上4番の抜髄をして根管治療も終わりました。
>歯が原因ではなくて、実は鼻の病気だった。と言う事はよくある事なのでしょうか?

個人的には上顎4番の問題で鼻に症状が出ると言う事は少ないように感じます。
(5〜7番の根管治療に起因する上顎洞炎はある事だと思いますが…)

歯科用CTを撮影するとはっきりすると思いますが…。


>他の医療機関を紹介して頂くには何とお願いすればいいのでしょうか?

「根管治療専門医にセカンドオピニオンを取りたい」と伝えられてはいかがでしょうか。

対応してもらえないようであれば、治療をストップしてもらい、歯科用CTがあり、根管治療を得意としている歯医者さんをHPなどで探して相談すると言うのも手かと思います。


口腔外科のある2箇所の病院に歯科用CTがあるかどうかもわかりません。

この場合、口腔外科では無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-06-17 15:27:25
>>櫻井先生

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その後少しは違和感の範囲が狭まってきたようにも感じます。
後1週間様子を見るべく、来週の火曜日に歯科医院の予約をとりました。
その時にどこか紹介してもらえるかどうかお聞きしてみます。

もし紹介が無ければ「総合歯科医院センター」と言うのが市内にある事が判明しました。
ここだと設備が整っているようです。
通院時間も費用も大変ですが、歯を1本失うよりは通院する価値はあるのかな?と思っています。

来週の通院で何と言われるかわかりませんが、その時にはまた相談よろしくお願い致します。
有難うございました。



タイトル 2ヶ月前に根管治療した右上4番歯茎の小さな腫れと違和感
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日