? 遠いので、歯科を転院したいです

遠いので、歯科を転院したいです

相談者: こーすけさん (41歳:男性)
投稿日時:2015-06-29 06:35:36
遠いことを、理由に、転院を希望することは、失礼にあたりますか?

ドアツードアで、一時間半近いです。

お知り合いの歯科医院を紹介してくれたり、レントゲンやCTのデータを再利用してもらえることは、ありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 07:10:07
こーすけ さん、こんにちは。

>ドアツードアで、一時間半近いです。

私のクリニックでも、そのくらい掛かる方は結構いらっしゃいますが、こーすけ さんが、通院を続けることを苦痛に感じるようであれば、転院も止むを得ないものと思います。



>お知り合いの歯科医院を紹介してくれたり、レントゲンやCTのデータを再利用してもらえることは、ありますか?

今お掛かりの歯科医院によるかと思います。

ただ、レントゲンやCTに関して、一般的には、転院先で改めて撮影することが多いのではと思います。

それぞれ、直接お尋ねになってみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 08:26:13
ご相談ありがとうございます。

>遠いことを、理由に、転院を希望することは、失礼にあたりますか?

いいえ、立派な理由となりますから、相談すれば快諾して頂けると思います。

しかし、良い歯科治療とは距離には関係ない場合があります。
近いことが、選択基準なのか、一生に関わる場合は治療内容を基準にするのか、検討が必要です。



>お知り合いの歯科医院を紹介してくれたり、レントゲンやCTのデータを再利用してもらえることは、ありますか?

ありえます。
相談してみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2015-07-05 22:09:51
小林先生へ


特殊な治療ならともかく、普通(と思える)の治療なので、できれば近い方がいいと思ってしまいます。

正直、なるべくお金が掛からない方がいいのですが、データなどを流用してもらえると助かるのです。
そういう理由もありますし、レントゲンやCTは、やり過ぎると体に良くないと思います。


データを流用することはできないわけではないけれど、あまりやらない…ということでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2015-07-05 22:15:12
さがら先生へ

インプラントとかの特殊な治療ならともかく、普通の治療なので…。


とにかく、相談しないと、話は先に進まないわけですね。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 07:54:44
こーすけ さん、ご返信ありがとうございます。

>データを流用することはできないわけではないけれど、あまりやらない…ということでしょうか?

私のクリニックには、転院や、セカンドオピニオンなどで、他院でのデータをお持ち頂くことが結構ありますが、撮影角度の問題や、肝心の部分が不鮮明だったりすることで、結局、再撮影に至ることが殆どです。


レントゲンやCTは、やり過ぎると体に良くないと思います。

確かに撮り過ぎは良くありませんが、一度に数千枚も撮るのでなければ、問題ないものとお考えください。

* http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 遠いので、歯科を転院したいです
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日