歯列矯正治療、4番抜歯と5番抜歯の利点・欠点について

相談者: SEDAさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-08-14 11:10:24
矯正で4番抜歯か?
5番抜歯か?
で迷っており私の場合、下記の通りです。

左上4番→C1           
右上4番→C1
左上5番→C1、突起あり       
右上5番→C1、突起あり

左下4番→健康な歯         
右下4番→健康な歯 
左下5番→レジン治療済み(神経あり)
右下5番→C1


既に矯正歯科で診断を受け、上下とも4番抜歯の予定を下は5番抜歯に変更してもらい、突起が気になるので上も5番抜歯を希望したのですが、4番抜歯を推されました。

期間は別にしても、4番抜歯の方が口元がひっこんだり何かと有利と言う事でした。

上の5番の神経は突起まで伸びているのでしょうか? 
確認出来ないのでしょうか? 
削ってはいけないのでしょうか?

私の場合、年齢から考えてこの先、数十年の間に歯に何らかの問題を起こす可能性は、上下とも4番より、5番の方が高いと思うのですが。

4番抜歯と5番抜歯の利点・欠点について教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 12:11:09
>上の5番の神経は突起まで伸びているのでしょうか? 

中心結節の事でしょうか?
だとすれば、一般的には神経が延びていると考えられます。


>確認出来ないのでしょうか? 

一般的なレントゲンでは確認できないと思います。
歯科用CTだと確認できるかもしれません。
(やった事が無いので正確には解りません)


>削ってはいけないのでしょうか?

やめておいた方がよろしいかと思います。


>4番抜歯と5番抜歯の利点・欠点について教えて下さい。

ケースバイケースだと思いますので、担当の先生に聞かれた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-16 11:14:42
矯正治療をどのように行うか・・にもよります。
上顎4番抜歯を推されるとしたら、それなりの理由があるのではないでしょうか。




タイトル 歯列矯正治療、4番抜歯と5番抜歯の利点・欠点について
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中