喉の痛みが続き、歯茎の腫れや痛みもある(第三者より)

相談者: でんたるるーとさん (76歳:男性)
投稿日時:2015-08-20 17:33:36
インターネットができない父にかわって、相談をしています。

今年の4月に風邪を引いて以来、ずっと風邪を引いたような症状、倦怠感、耳鳴り喉の痛みが続いています。
耳鼻科などに行きましたが原因がわかりません。

風邪を引く少し前に部分入れ歯にしたのですが、この部分入れ歯がどうしても合わないことも、しんどい理由のひとつです。

先生が歯を大切にしましょうということなので、部分入れ歯に関しては少しずつ慣れようと思います。

しかし今一番気になるのが、喉の痛みと下の歯茎全体の腫れ・痛みです。

今までは、疲れた時に歯茎が腫れて、いつの間にか治っているのですが、今は体が常にしんどい状態で、同時に歯茎の腫れがおさまらず痛い状態が続いたままです。

先生に聞くと、疲れと歯茎の痛みは関係ないと仰っていました。
しかし症状がずっと続いています。

歯とは関係がない他の病気で二次的に歯茎が痛いのか、それともカンジタなどの感染症などでしょうか?

原因がわからず困っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 09:57:42
んんん…

お父様の状態は心配ですよね。

ただ、

>原因がわからず困っています。

大変申し訳ないのですが、ネットでは診査診断ができないため、原因を追及する事が出来ません。

耳鼻科で解らないと言う事であれば、内科で調べてもらうと言うのも手かも知れません。
全身疾患の一症状として口腔内に症状が出ると言う事もあり得ますから。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2015-08-23 19:48:53
櫻井善明先生

ありがとうございます。
本当に仰る通りです。

耳鼻科、脳神経外科、内科など、実際に会って診てもらってわからないくらいですから。
今は、原因がわからず、ひとつずつ消去法で探っています。

ただ色んな専門科へ行って、しばらく薬を飲んで、改善せず、また違う科へ…と、遠回りしている状態が続いています。

仰るように、全身疾患の一症状かもしれないことを念頭に、少しずつ病気の原因を探していこうと思います。



タイトル 喉の痛みが続き、歯茎の腫れや痛みもある(第三者より)
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 76歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中