歯の動揺があっても、マウスピースは新しく作れますか?

相談者: VSGZ!!!!..さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-20 02:59:23
前歯マウスピースがきついので、前歯が少し着けると開くので、他の歯医者さんで作りなおして貰おうと思います。

健診とマウスピース作ってくれる歯医者さん変えても、大丈夫でしょうか?


後、多少、歯の動揺はあります。
型を取る時に、歯に負担にならないかが心配です。

だけど、歯茎下がりがどんどん進み、肩こり頭痛、どうしようもない状況になって来ました。

やはり、自分はマウスピースなしじゃ、だめみたいです。


他に方法もあるみたいですが、マウスピースもどこかを強く噛んでしまったり、いろいろとあり、着けたら着けたで、不安ですが、着けるしかなさそうですね。

毎晩、強く食い縛るので、睡眠時間が少ない方が良いと思ってしまいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 17:05:37
VSGZ!!!!さん、こんにちは。

歯周病の治療はされているのでしょうか。

歯の動揺も程度によります。
かなり動揺が強い場合は最悪型取りの時に抜けてしまう事もあります。

マウスピース健診歯医者さんを変える理由はなんでしょうか?
マウスピースの調整で対処できるかもしれませんので、主治医に相談してみてもいいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 19:02:19
こんばんは

歯の動揺の原因とマウスピースの必要性についてよくご相談されるといいのではないかと思います。
それらの結果によっては治療方針が変わる可能性があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-11-22 23:29:02
返信頂き、ありがとうございます。


歯周病治療は、歯石取りや、健診だけです。

前歯が、開いたり、閉じたり、マウスピース着けた時だけなるので、先生が信じてくれず、他の病院に行きました。
地元の病院二件、大学病院二件です。


レントゲンが嫌で、あまり検査はしないでと言いました。
地元の病院ではレントゲン撮らないと分からない、マウスピース作るよと言ってくれるところ、レントゲン撮らなくても、前歯と奥歯のバランスをうまく取ってみる。
マウスピース作る。
このままだと、前歯抜けてくよと言われました。

また写真でも撮らないと、朝、前歯が広がってるって分かって貰えないよ、この作りで痛いとは先生は思わないだろうと言われました。


大学病院は、今の歯医者にメンタルの問題だと言われたから、そうかも知れないって、言ったら、もうストレスになるなら、外せばと言われました。

そこは顎関節専門で、先生によって、方針が違うみたいです。
一ミリのマウスピースを作るよとは言ってくれましたが、地元のレントゲン撮らないと言った先生によると、一ミリじゃ薄い、何故、顎関節に行くのと言われました。


もう一つの大学病院はマウスピース推奨しています。
でも、いろいろ検査した後作り、家からも遠かったし、二ヶ月くらい経たないと、マウスピースの経過を見て貰えないと言われ、やめました。

前歯に結構動揺あるねと言われましたが、すぐ抜けるって言う物でもないとは言われました。
歯を抜くのは大変なんだよって。
ここでも、歯を触られ、あちこち行くのも、良し悪しだなと思いました。


いろいろ行きましたが、今の歯医者さんに、もう三回以上、直してって、この二ヶ月で言いに行きましたが、もう一度だけ、その先生が、メンタルじゃないかって信じて貰えなかったので、写真見せてから、どういう反応するかだけ見たいとも思います。

でも、その先生は作ったら、作りっぱなし、穴が開かなきゃ使い続ければ良い、不具合があったら、直してはくれます。
でも、今回は違いました。二回削って貰っただけです。
洗浄方法もあまり知りません。

地元のレントゲン撮らなくてもって言った先生は二、三週間後に一度、チェックすると言われました。
また、前歯が外に開かない様に、上手く作れるかも、二ミリか三ミリで作った方が良いと言われました。
違う調整の仕方等、あるのでしょうか?

着けたら着けたで、逆に今迄噛んでなかったところを強く噛むので、それが逆に気になって、ストレスになることも、
ありました。


今の先生に、他所にいっぱいいったと分かったら、心象悪いでしょうか?

先ずは、きちんと写った写真を見せて、信じて貰うところかなと思います。
今も、着けると、奥歯は守られますが、噛み過ぎて、歯茎が逆に下がってるなとも思う時もあります。
前歯は、中心の裏が少し負担が掛かってるのか、重たく感じ、両方の歯がずきずきするときあります

それで、着けなかっても、奥歯の歯茎は下がってる時はあります。

それで寝不足になってますが、寝ないのも良くないですか?


寝ることで、悪くなると思うとあまり眠れず、マウスピースも、夜中、途中起きて、確認して、外すと言うことをやっています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-11-26 23:00:52
今の歯医者さんはもう、これ以上マウスピース削れないと言いました。

でも、一度だけ、写真を見て貰おうと思います。

一軒、私の歯の咬合や、上下が狭い、前歯がかみ合ってないから抜けやすい、マウスピースはすべき、歯は大事にって、とても分かり易く説明してくださる先生がいました。

その先生が、このまま、このマウスピース使うと、装着時に歯が奥に引っ張られてるんだろうから、歯が抜けるよと言われました。

一軒、一軒の言葉を真摯に受け止めるべきだったでしょうか?

マウスピースをしないと、本当に、ダメだと思います。

肩凝りも以前より、あります。


もし、マウスピースを作って貰う時に、前歯の動揺は結構あると言われましたが、その歯医者さんはレントゲンなしで、作って下さると言って下さったのですが、見ただけで、触診だけで、型をとったら、抜けそうかどうかって、分かる物でしょうか?

そこだけが、心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 08:40:24
おはようございます

ドクターによって治療方針はいろいろあると思います。
その中でどれかを選択していくことにはなるかと思います。


>とても分かり易く説明してくださる先生がいました。

このように分かりやす医説明をしてくださる先生とはコミュニケーションも取りやすく治療も進めやすいのではないでしょうか?
そのような先生に心配事をご相談しながらわかりやすい説明をしていただくといいのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-12-01 11:08:53
ありがとうございます。

この前、家族が行ってるとても話し易い先生のところに行きました。

写真を見せて説明すると、後、以前のマウスピースも見せたら、材質がこういう硬い物から、柔らかい物に変わることで、歯が動く人がいると先生のご経験から、すぐにそういうお話になりました。

その日、私は少し安心出来ました。


でも、その先生は、特殊かも知れないから、大学病院で作って貰わないとと言われましたが、この前の分かり易い先生に、あまり検査もせず作って下さるみたいですし、頼んでも良いかなと思っています。

なぜ、材質を変えたのか、以前のが大丈夫だったのに、今回のがなぜダメなのか、疑問に思ってました。

説明あるなしで、全然違いますね。


もう少し待てば、今の先生が定期健診を兼ねて、診て下さるそうです。奥歯が噛み締めて痛い。
でも、着けると、前歯が引っ張られる。

来ても、何にも出来ることないよ。
もう十分削ったから。そういう対応でした。

でも、家族の行ってる歯医者さんは、写真見せたら、一目瞭然だよって言ってくれました。
歯はそんな簡単に抜けないよといいました

出来れば、マウスピースを着けて、開いたところで、そのまま行くと良いと言われました。
きっと、そこまでしないと、また分かってくれないんだろうなとも思います。

今の先生じゃ多分、大学病院を紹介されるだけだと思うので、自分で、少し早めに動くか悩んでます。

どうしたら良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-01 12:14:29
経過がわかりませんが、もともと睡眠障害はないでしょうか?

起きているときと寝ているときに大きな違い(たとえば顎の位置や舌の位置)があるならば、日中の受診ではなかなか問題が見えない場合があると思います。

たとえば仰向きには寝られず横向きに寝てしまい口が開いてしまっていれば舌が脱力してしまい気道が狭くなるので血中酸素分圧が低下すると変なところに力が入ってしまうことが考えられると思います。


歯を守るタイプのマウスピースよりも気道を確保するタイプのマウスピース(TPCなどでもよいかも?)のほうが歯に負担が少ないかもしれません。

残念ながらまだこの分野(睡眠障害と咬合)は十分にはわかっていないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-12-01 12:27:17
ありがとうございます。

でも、以前のマウスピースではそんなことがなかったので、材質の違いで、前歯が、ちょうど、細木の周りに太いゴムが巻かれると外に引っ張られて、不安定になる。
そういう痛みは新しいマウスピースにしてから、ずっとありました。

TPCって調べたけど、良く分かりません。
地元の歯医者さんでも対応してもらえるのでしょうか?


確かに、噛まない様にと思いつつ、どうしても、凄く噛む方があって、そこを下にして、顔を押し付けて寝ています。

噛まない様にと思うと、口を開けて寝て、ドライマウスになっています。
また、前歯が前に出る様になってきて、唇を軽く噛んで、当たってると思う時もあります。

口があまり開かないから、寝る時、狭いし、ぐっと噛んでしまうのだと思います。

近所の別の歯医者さんで作って貰うのは危険でしょうか?
歯が多分抜けないかな?そこを心配してます。

どこに行ったら、良いでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-12-01 14:31:23
一度、その歯医者さんで、材質が硬いものか、確認してみます。

マウスピースを着けなければ、前歯は問題ありません。

その歯医者さんは、衛生士さんが基本、マウスピースを作るとのことでした。

そして、先生がチェックすると言ってます。


市販の物の方が良いのでしょうか?

大学病院も、いろいろ検査されそうで、嫌です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-12-01 14:32:54
その病院も、歯周ポケットや、歯の虫歯の具合は調べるそうです。

歯周ポケットを調べたからって、余計菌が入ったり、悪くなったりなど、問題ありませんか?



タイトル 歯の動揺があっても、マウスピースは新しく作れますか?
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中