[写真あり] 上顎の総入れ歯、今度は他の部分が当たって痛くなった

相談者: ガーベラさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-05-08 14:58:52
下、部分入れ歯、上、総義歯です。
金属床でピンクの樹脂で覆い、修理しました。

以前の質問で前歯の部分の痛みは削ってもらって、取れたのですが、今度は、写真の青い部分が痛くなってしまいました。

普通につけていても痛いです。
かみしめはしていないと思います。

歯科医は、これ以上削れない、とおっしゃり、クッション剤は骨の吸収を高めるので使わないと言っています。

食事だけでなく普通の生活も辛く、歯を失ったことを後悔し、死にたいと思うようになってきています。
もう、調整だけで1ヶ月通っています。

通うだけの体力も(片道2時間かかります)限界です。
でも、歯科医も家族も、この義歯で治せと言っています。
私も他の義歯にするお金はありません。

どのようにしたら痛みが取れるのでしょうか。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 18:14:44
>普通につけていても痛いです。
>かみしめはしていないと思います。

ガーベラ さんにとっての普通の装着状態というのが判りませんが、以前の投稿に対しての回答もあった、TCHを意識した生活は送っていますでしょうか。

TCHと咬み締めは、全く違った次元のものですよ。

担当医云々ではなく、下記のリンク先を一読し、自身で努力してみませんか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 19:05:28
ガーベラ さんこんばんは

前回の質問の中で、保険での入れ歯を新たに制作していただくという案がありましたがいかがでしょうか?

保険であれば、費用の負担も最小限かと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-05-09 00:24:32
小林先生

そうだったんですね。

TCHについては今の歯科医は知識がないようです…
医者を変えることも出来ずに悩んでいます…
歯科の予約も取れなく涙を流しながらご飯を食べています。



水川先生

保険入れ歯の件、母に話しましたが、首を縦には振りませんでした。
350万の入れ歯で治すようにと…ごめんなさい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-05-09 09:56:55
追伸です。

市販のクッション剤をつければ痛みは止まりますが…
長くつけていることはできないんですよね。

また、一回ごとにつけ返さなければいけないのも大変で…
どうにかして治して欲しいです…

苦しくて痛くて生まれ変わって新しい歯が欲しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 12:35:54
>通うだけの体力も(片道2時間かかります)限界です。
>でも、歯科医も家族も、この義歯で治せと言っています。

>母に話しましたが、首を縦には振りませんでした。350万の入れ歯で治すように

ご家族のお気持ちもわからないわけではないのですが、どうにもこうにもつらくてたまらないようですので、試しに別の医院で保険の義歯をお作りになられてはいかがでしょうか?


比較することで解決の方法がわかるかもしれませんよ。


せめていたくない義歯ができるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 12:55:27
こんにちは。

前歯の部分の痛みは削って貰ってとれたのですね。

だとすると今回の痛みも削ってもらう等の調整によって、改善する見込みはあると思います。

担当医はこれ以上削れないと仰っているようですが、私個人的な意見としてはそんなことも無いように思います。

同じく個人的な意見ですが、長く続けて診ているとずっと同じ視点で診てしまったり、ある一定の考え方に固執してしまうことがあったりします。

一度、お近くの歯科医院で診て貰ってはいかがでしょうか?

もしかしたら新しく作らなくても、今の義歯を違う視点や考え方による調整をして貰うことで改善する場合もあると思います。

お母様の意見や今の担当医の意見を聴くことも必要ですが、辛い思いや不自由な想いをされるのはガーベラさんご自身ですし、何よりご自身の人生なのですから、自分で考えて決めることも必要なのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-05-09 15:55:02
水澤先生

母にいくら調整しても治らない事で叱られました。
ものすごく怒っています。私もどうしようもありません。

青い部分の痛みは取ってもらったら、今度は前歯の部分が痛くなってしまったのです。
予約もなかなか取れなくて、他の歯科医で診てもらったらもうそこの歯科医院では診てもらえないのです。


池原先生

はい、後ろの部分は削ってもらって良くなりましたが、バランスが崩れて今度は前歯の部分が痛くなってしまいました。

上記にも書いたのですが、別の歯科医院で診てもらったらもうそこの疎開院で診てもらえないのです。

母には今まで24年も摂食障害で迷惑をかけてきました。
その後遺症で母には自分の意見を言うことができません。
もちろん作り直すなど絶対に言えないのです。

ごめんなさい。
弱い人間です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 16:57:56
なるほど……

色々と難しい状況にあるようですね……

ちなみに身近でじっくりとガーベラさんの話を聴いてくれる人(友人、親族、カウンセラー等)はいらっしゃらないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-05-09 18:03:37
池原先生

はい。

家族は厳しく、私は家族に反抗したことも自分の意見を言ったこともありません。
年齢柄、入れ歯の相談を友人にしても「私も虫歯があるのよ」くらいしか取り扱ってもらえません。

2週間に一度、精神神経科のほうにかかっていて、話を聞いてもらっています。
杭不安薬も飲んでおり、歯のことが不安で不安でしょうがないのです。

もう1ヶ月まともに眠っていません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 19:00:15
そうですか……

神経科の先生に話しても不安は軽減したりしませんか……

今通っておられる歯科医院に今後も通い続けることが周りから義務付けられている感じがするのか、もしくはガーベラさんご自身が拘っておられるのかわかりませんが、このままその歯科医院に通い続けるか、思い切って近くの通いやすい歯科医院に転院するか、今後のガーベラさんにとって大きな岐路である気はしますね。

ガーベラさんはどうなりたいのか?

ご自身の望みをはっきりさせることも必要だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 19:10:38
いろいろとご事情があるようですね。

他の医院にて義歯の調整をされると、今かかられている先生の治療は受けられなくなるということでしょうか?

であれば、今の先生に痛くなく咬めるように調整していただくことを強くお願いする。というのはどうでしょうか?

片手間で作れる義歯ではないはずですので、先生もきっちり仕上げてくれると思いますよ。

きちんとご要望をお伝えください。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-05-09 20:29:47
池原先生

はい、今の精神神経科の薬も効かないくらいの不安です。
不安から吐き気がしてしまっています。

母の思い通りに育ってきました。
母が作ってくれた(お金を出してくれた)高額な義歯から変える事なんてこの世の果てまで行っても怖くてできません。
…本心は大学病院で(精神神経科のある)作り直しをしたいのです。

入院中、そこで作った保険の義歯は痛くも何ともありませんでした。

明日、いつもの歯科医院に行きます。
前歯の部分を削ります。
上記の写真の青い部分は削り取りました。

また、その削ったところが痛くなるのでは…と不安です。
大丈夫でしょうか。



水澤先生

はい、他の医院で治療したら今の義歯をもういじらないと言われました。
今の先生に強くお願いしていますが、あっちを治すとこっちが痛む…の繰り返しです。

池原先生にも書きましたが、明日、いつもの歯科医院に行きます。
前歯の部分を削ります。
上記の写真の青い部分は削り取りました。

また、その削ったところが痛くなるのでは…と不安です。
大丈夫でしょうか。



タイトル [写真あり] 上顎の総入れ歯、今度は他の部分が当たって痛くなった
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日