根が割れている前歯の抜歯を急いだ方がよいのでしょうか?

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 22:26:42
歯の根がひび割れているようで抜歯予定です。

年末年始のお休みの関係と、予約がいっぱいなので抜歯は来年と言われ、引き続きこの先3週間抗生剤を飲みながら待つことになりました。

少し前に風邪→気管支→副鼻腔炎もやっており、その後歯茎の不調で現在まで既に2か月以上抗生剤を飲み続けています。
この先更に、3週間+抜歯後も薬を飲み続けていいのか、状態も改善せず、抜歯を早くと希望しましたが、やはり年内は無理との事でした。

この状態が悪いまま、薬を飲みながら3週間待っていてもいいものか、思い切って年中無休の医院を受診して抜歯を早くしてもらった方がよいのか迷っています。


年中無休の医院は少なく問い合わせてみたところ、今月は混んでいて、いくら早くても抜歯は今の医院より2週間〜1週間早くなる程度のかんじと思われます。
また、今の医院では抜歯の際、前歯なのでへこみを少なくする為テルプラグを詰めてもらえますが、無休医院の電話のかんじでは何も入れない方針のようでした。


3か月位前から歯茎付け根や片方の鼻を押すと痛く違和感ありで、いつからか、付け根に小指先くらいの大きさにぷっくり腫れていて、たまに日によって、ズンとした軽い痛みが3秒くらいの状況で、昨日鏡を見てみたら、歯と歯茎の間が黒っぽく隙間が少し出てきたかんじもあり不安です。

1〜2週間抜歯が早いだけでも骨の減り具合は、だいぶ違うのでしょうか?
他院で、抜歯時何も入れない抜歯でも、急いだ方がよいのか?(1〜2週間の違いですが)、へこみ対策も考えて下さった今の医院で待っていてもいいものなのか?悩んでいます。


実際診て頂いたのではないので、回答し辛いとは思いますが、今の先生にこのような相談するわけにもいかず困っており、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 01:03:26
前歯ですが抜歯後は仮歯等はどうする予定になっていますか?
正月歯が無い状態ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2016-12-17 01:33:03
年中無休の医院は問い合わせただけでまだ受診していないので、仮歯の事はわかりませんが、最悪は年末年始仮歯なくても、今年だけマスクで乗り切ってもいいとと思っています。

へこみ処置して頂ける今の医院で抗生剤を飲みながら抜歯日を待つか、無休の医院で何も入れずに1〜2週間でも抜歯を早めた方が骨が減らないないのか?わからず困っています…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 01:50:19
骨はともかく抗生剤の飲み続けが体に良い事は少ないと思います。
ただし慢性副鼻腔炎の場合マクロライド系抗生剤を低容量長期間服用することはありますのでこれは特別ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2016-12-17 19:55:33
薬は低用量でなく一般的な量で処方されていたので、気になっています。

歯茎が腫れている間は、抗生剤を飲んでいても急速に骨は減るのでしょうか?
また、一度減ってしまった骨はもう再生されないのですか?



タイトル 根が割れている前歯の抜歯を急いだ方がよいのでしょうか?
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日