保険の規則上、初診か2回目でルートプレーニングの実施できる?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-02-13 13:24:36
保険の規則上、初診か2回目の診察でルートプレーニングを行うことは不可能でしょうか?
規則上は可能であっても、初診では検査だけになることが多いと思うので、そういう意味で不可能でしょうか?

1週間前にスケーリングをしてもらったのですが、左上の痛みが全く引きません。
左上を優先的に治療してほしいことは伝えているのですが、全体に対して治療を行っているので、治療のスピードが遅いです。

転院していきなりルートプレーニングなど、一段階進んだ治療をしてもらうことは可能でしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 14:09:59
保険の規則上、初診か2回目の診察でルートプレーニングを行うことは不可能でしょうか?

不可能です。

歯周病の治療

 検査
  ↓
 スケーリング
  ↓
 検査
  ↓
 ルートプレーニング
  ↓
 検査

という流れになります。

もし「どうしても」という事であれば、保険外で「初診でルートプレーニングという希望を受け入れてくれる歯医者さん」を探すより他無いと思います。

ただ、個人的にはそのような歯科医は知りません。
と、いうか、検査なしで処置を行うという事自体が異常なことだと思います。


また、

>左上の痛みが全く引きません。

これがルートプレーニングとどのようにつながるのかが想像できません。
ルートプレーニングで痛みが引くとは考えにくいのですが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 14:47:35
そうですね。
まずは『左上の痛みがルートプレーニング』で果たして改善するかどうかの診断が重要に思えます。

その後は、保険適用に拘りさえされなければ、ルートプレーニング可能な医療機関はあるはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 15:10:36
櫻井先生、藤森先生ともに書かれているように、保険適応か否か以前に、そもそもルートプレーニングが適切とは思えませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-02-13 15:36:08
回答ありがとうございます。
スケーリングをした後の再検査で改善がないと判断されれば、ルートプレーニングに進むものだと思っておりましたが、そういうわけでもないのですね。

先生の判断することだとはわかっていますが、ルートプレーニングに進まないとしたら、再度スケーリングを行っていくのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 17:11:14
sakusaku-10 さんへ

ご自身では別の質問でも書いた記憶があるので状況は把握されてますが、回答者や閲覧者にとっては痛みの状況等が分かりません。
できましたら関連した内容は前の質問に続けてくださいね。

前の質問では以下のような書き込みでした。

>左上4,5番の間がかなり退縮しており、痛みがあり、歯間ブラシ歯ブラシでの出血もあります。
>ここを早急に治療してほしいと考えており、問診票にもそのように書いていたのですが、全体に対しての治療を行われています。


今日の質問にある「左上の痛み」とはこの左上4.5番辺りの痛みの事でしょうか?
痛みの原因は虫歯であったり歯髄炎であったり知覚過敏であったり、根尖の病変からの痛みという歯周病以外でも痛みが出ると思います。
これらの場合いくらルートプレーニングをしても良くならないと思います。

保険診療であれば除石の次はルートプレーニング等になる事が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-02-13 18:07:25
柴田先生回答ありがとうございます。
痛いのは左上4、5番の隙間です。

少し我慢して、今の医院で治療してもらうのが、結局は最短ということですね。
ありがとうございました。



タイトル 保険の規則上、初診か2回目でルートプレーニングの実施できる?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日